しふみんの日記

しふみんの日記です。

電車内でランデヴーする

一時期ボーン・アイデンティティー的世界観にハマっていた時期があって、その当時は諜報員の合流の模倣の一環として友人と集合する際に電車内で""合流(ランデヴー)""するようにしていた。 先に路線に乗った方が車両と位置を伝え、後から乗る方はその情報を元…

DMMブックスの初回購入限定最大100冊70%オフクーポンで買った電子書籍たち

対戦ありがとうございました! https://t.co/PDroSIMzX4 pic.twitter.com/ZSuoglH8I8— しふみん (@shifumin) 2021年4月12日 DMMブックス、結局漫画97冊イラスト集3冊でフィニッシュした。DMMブックスに技術書ビジネス書必要なしw!— しふみん (@shifumin) 20…

転職ドラフトで自分の市場価値を把握する

現在の自分の市場価値を把握するために先月の2021年3月回の転職ドラフトに参加した。 転職ドラフトは前回の転職活動時に連続で数回と、現職に転職後は標題の理由とレジュメの更新トリガーとして利用するために、希望年収を未設定で年に1回ほど参加している。…

Amazon新生活セール(2021/03)で買ったものを貼る日記

2021年3月のAmazon新生活セールで下記のものを買った。 物23000円くらい、Kindle本8000円くらい、PDF本3000円くらい、総額34000円くらい。 マイクスタンドとその他消耗品系の新生活に必要そうな物を買った。マイクスタンドはキーボードのタイピングを拾いづ…

夫婦生活でよく伝えている自分の考え

自分の考えの中で妻に繰り返し伝えているものがあることに気づいたのでそれを書きたい。 強要するつもりはなくて、あくまで自分はこう考えているという内容。 価値観の相違やコミュニケーションについての内容が多い。 / 他人の価値観や考えを無理矢理変える…

Amazonファッションタイムセール祭り(2021/02)で買ったものを貼る日記

2021年2月のAmazonファッションタイムセール祭りで下記のものを買った。 物16000円くらい、Kindle本12000円くらい、総額28000円くらい。 Kindle本もポイントアップ対象であることを知ったので、今回からKindle本も可能な限りでタイムセール祭り期間中にまと…

自分より格上の人の実力をどう測るか

僕がぷよぷよに打ち込んでいた頃の興味の一つが「自分よりぷよぷよが強いこの人の実力は自分よりどのくらい先にいるのか」だった。その位置と距離を測る方法はあるのかと。 結論は、自分より格上の人の実力を(正確に)測ることはできないだった。 自分より実…

Amazonタイムセール祭り(2021/01)で買ったものを貼る日記

2021年1月のAmazonタイムセールで買ったものについて。 総額17000円くらい。 Fit Boxing2が良さそうだったため買った。 あと、ブドウ糖補給にラムネを試してみる。 前回までのあらすじ Amazonプライムデー(2020/10)で買ったものを貼る日記 - しふみんの日記 …

土日早起きできない問題の解消

ここでの早起きとは午前中に起きることを指す。 以前は土日に早起きできなかったことが多かったが、最近はほぼ早起きに成功するようになった。 休前日もあまり夜更かししないように生活を変えたということもあるけど、早起きが成功するようになった主要因は…

初めてのスシローテイクアウト体験

様子です。 pic.twitter.com/4ND9ZU1IHr— しふみん (@shifumin) 2021年1月23日 先日スシローのテイクアウトを初めて利用したのでメモを残す。 注文は、事前にお持ち帰りネット注文ページでメニューから内容を選び受け取り時間を指定して行う。決済は注文時に…

含み損を抱えた株を1つ以上保持するようにする

含み損を抱えた株を常に必ず1つ以上保持するようにしている。 僕が個別株投資を始めたのは2018年1月でその直後にリーマンショックの直撃を受けたとはいえその後の10年強の間、少なくとも今に至るまでは相場は一歩調子で上がり続けている。つまり、現実として…

Amazonの初売り(2021/01)で買ったものを貼る日記

はい、2021年もAmazonで買い物をしていきます。 2021年1月のAmazonの初売りで買ったものについて。 総額16000円くらい。 今回はタオル定期買い替え回であとは水分ですね。 前回までのあらすじ Amazonプライムデー(2020/10)で買ったものを貼る日記 - しふみん…

あの頃の僕は自分を上手くモチベートする方法を知っていた

中学2年の時くらいから高校生の時までテイルズオブファンタジアのアーチェ・クラインというキャラが好きだった。いや嘘を付いた。今でも好きだった。それはピンク髪ポニーテールの魔法少女でCV:かないみかによるところが大きかったのだけど、とにかく好きだ…

2020年の高い買い物

2020年にした2万円以上の高い買い物他について振り返る。 2020年の高い買い物 iPhone 12 Pro 256GB 価格 約16万円(AppleCare含む) 次シリーズが出た場合に買い換えるか及び買い換え頻度 2年後に買い換える iPhone XS(2018)からの定期買い換え。12 Pro Maxを…

2019年の高い買い物

2019年にした2万円以上の高い買い物他について振り返る。 2019年の高い買い物 MacBook Pro 13インチ 16GB 256GB Thunderbolt 3ポートx4(2018) 価格 約27万円(AppleCare含む) 次シリーズが出た場合に買い換えるか及び買い換え頻度 3年後の2022年にに買い換え…

2018年の高い買い物

今年は生活環境他にどれくらい投資するかを考える際にまずはこの数年どれくらいお金を使ったかを振り返った方が良さそうに思ったため振り返る。 とりあえず過去3年を振り返りたく今回は2018年分。 「高い」の基準は1万円以上だと数が多くなりそうなので何と…

契約しているサブスクリプションサービス(2020年末版)

ケータイWatchのサブスク記事を見て思い出したが、今年もサブスクリプションサービスの契約と解約があったのでまとめる。2019年末版はこれ 以前から継続しているもの IIJmio 約3800円/月(45600円/年) これはサブスクリプションに含まれるのか? ファミリーシ…

コンビニの電飾看板

信号待ちしている時に向こうにあるコンビニの電飾看板を眺めていてコンビニの電飾看板はその一番近くに位置する電柱から電力の引き込みをしているわけではないことに気づいた。引き込み線が見当たらなかったから。つまり、駐車場の端にあるような離れた電飾…

iPhone XS 無限リンゴループ編

2年前に購入したiPhone XSが少し前にぶっ壊れた。 触っていると突然画面に起動時のAppleのロゴのリンゴマークが表示されたまま動かなくなる現象が頻発するようになってしまった。調べてみると、リンゴループという名前で定着しているようで少し笑った。 壊れ…

2020年のふるさと納税の寄付先

2020年のふるさと納税の寄付先。 今年はふるさと納税サイトはふるなびを利用した。理由はAmazonギフト券に吊られたから。 寄付先は静岡県浜松市、北海道白糠町、北海道根室市で、返礼品は下記のチーズケーキ、いくら、ウニ。 まるたや洋菓子店 まるたやのチ…

Amazon年末の贈り物セール(2020/12)で買ったものを貼る日記

ようやくこの回で長きに渡る今年分のAmazonセールを消化できた。 2020年12月のAmazonAmazon年末の贈り物セール分の買い物。 一切贈り物していないです。全て自分の買い物。 総額13000円くらい。 3年くらい使ったエチケットカッターを買い替えた。ストレング…

4℃の思い出

中学生の頃、塩見君という同級生がいた。塩見は「しおみ」で数字で置くと403だったので一部から「よんまるさん」と呼ばれはじめ、ついには「よんまる」「よんまる」と呼ばれるようになった。 そのような原体験があり、4℃のことを「よんまるしー」と読んでい…

Amazonブラックフライデー・サイバーマンデー(2020/11)で買ったものを貼る日記

2020年11,12月のAmazonブラックフライデー・サイバーマンデー分の買い物。 総額23000円くらい。 リモートワーク道具としてようやくWebカメラを買った。良し悪しが分からなかったので安直ロジクール。あとは年末大掃除を見据えたいろいろ。 実はBose Sleepbud…

Amazonプライムデー(2020/10)で買ったものを貼る日記

2020年10月のAmazonプライムデー分の買い物。 総額24000円くらい。 2013年に買って7年ほど使った先代ジェットウォッシャーが壊れたので新しいものを買った。あとはよむさんの画集とかビールとか豆。 前回までのあらすじ Amazonプライムデーで買ったもの(2018…

Amazonタイムセール祭り(2020/9)で買ったものを貼る日記

2020年9月のAmazonタイムセール祭り分の買い物。 総額14000円くらい。 スマートホーム化を進めるために寝室用のNature Remoを足した。あとは日用品。 前回までのあらすじ Amazonプライムデーで買ったもの(2018年) - しふみんの日記 Amazon Black Friday Sale…

ほら見て目の前の闇が一斉に明けてく

社会人になって最初に入った会社にいた数年はそれ以前の人生では体験したことのないつらさに襲われていた。 だが当時一番の問題だと感じていたことは、つらさそのものよりもこのつらさが人生から来るものなのか、働くことから来るものなのか、この会社から来…

Amazonタイムセール祭り(2020/8)で買ったものを貼る日記

2020年8月のAmazonタイムセール祭り分の買い物。 この月はファッションセール祭り(8-10日)とは別にタイムセール祭り(29−31)があった。その後者。 総額17000円くらい。 今回も続々々々々リモートワーク強化買い物回。 Google Nest Miniを別途買ったため、Natu…

Amazonファッションタイムセール祭り(2020/8)で買ったものを貼る日記

2020年8月のAmazonファッションタイムセール祭り分の買い物。 総額13000円くらい。 今回も続々々々リモートワーク強化買い物回。 ファッションとはなんだったのか…… 二酸化炭素による眠気誘発の影響が気になったので、CO2モニタを買った。色々と調べてみたけ…

最高の枕について思うこと

オーダーメイド枕は意味がない。 それはなぜかというと、最高の枕は、マットレス(あるいは布団)の上で横になった時の自分の身体の沈み具合と連動して定義されるものだからだ。だから、店で自分の身体を測定してもらってオーダーメイド枕を作っても、そこには…

Amazonタイムセール祭り(2020/7)で買ったものを貼る日記

2020年7月のAmazonタイムセール祭り分の買い物。 総額16000円くらい。 今回も続々々リモートワーク強化買い物回。 机上をすっきりさせたかったためモニタアームを購入した。エルゴトロンのOEMでエルゴトロン LXそのものであるAmazonベーシックのもの。 実際…