しふみんの日記

しふみんの日記です。

2018年7月19日

入籍しました。 こちらからは以上です。

LIFOの調味料保存容器のFirst In側残存問題

レストランの話題の続きです。 上記のような後入れ先出しの先入れ側からはどうやっても出せない保存容器に入っている調味料を見るたびに、最初に入ったものはずっと残ったままなのか、それとも定期的に全とっかえタイムがあるのかどうかが気になっている。こ…

メニューを回収する意味とは

レストランで稀に初回注文後すぐにメニューを回収するレストランがあるけどなぜなんだろう。メニューを常時テーブルに置いておいた方が追加注文しやすくて客単価が上がりそうなんだけどそれを超えるメリットがあるのだろうか。少し前に行ったチョットオタカ…

Amazonプライムデーで買ったもの(2018年)

ここがツイートをまとめただけの雑日記だ!! 無事に(?)来年の今頃までこの日記が続いていたら同じ内容の日記を書くことが予想されるため、標題に「(2018年)」を付けた(先を見据え力(ちから)のアピール) 下記には特にセール対象に含まれていないものも含ま…

考えていること1 マネーフォワードのグループごとの項目取捨選択問題

標題が多分微妙。 具体的には、マネーフォワードで個人口座終始トラッキング用グループと共通口座収支トラッキング用グループがあるとして、Amazonで個人用の買い物と共通用の買い物をした場合に個人グループでは個人用の買い物のみをトラッキング、共通グル…

7月14日

やっていきがありました。

オタクがJ-POPをよく知っていたのはなぜか

この標題の主語は大きくこれは僕のことです。 あんまりCDを買っていないわりには当時*1のJ-POPの曲をよく知っていたのはなぜだろうと思ったけど、土曜深夜のMBSのアニメをずっと見ていて、必然的にその前に放送されていたCDTVも毎週欠かさずに視聴していたか…

満員電車初心者が満員電車初心者にアドバイスできること

始発駅に近い駅から乗車した時に「オッ、そんなに混んでいないヤンケ」と思ってリュックを普通に背負っていると以降の駅で加速する人間の波に巻き込まれてKY太郎と化してしまうので、初手から正面背負いに切り替えておくのが正解行動。 東京駅から中央線に乗…

人生プロゲーマー

人生における大小様々な事柄をゲームとして捉えて最良のスコアでの解決を狙う人間を人生プロゲーマーとでも呼ぶとしたら、人生プロゲーマーとして生きることは人生を楽しくする方法の1つであると思う。人生プロゲーマーとして生きていくぞo(^-^)o

推測するな、計測せよ1 通勤電車編

座席が埋まっている通勤電車で座りたい場合に途中で降りそうな人を推測するのではなくて、根本の発想を変えて、「この駅でこの人は降りるというデータを日々蓄えてあるいは覚えていって、発見したらその前方にポジションを取る」戦略の方が学習が進めば進む…

Apple Watchで利用している文字盤(2018年夏)

アクティビティデジタル。 デジタルの文字盤で秒を表示させられるのがアクティビティデジタルのみなので、これ。 「秒を表示」はもちろんオン。 バッテリーの表示は絶対に必要なので左上にバッテリーを、会社で昼寝する時にタイマーが必須なので右上にタイマ…

5分が全てを制す

shifumin.hatenadiary.com これを試してみて実際に13時5分(くらい)より前に飲食店に入店するようになってわかったことがあって、13時から昼休み勢より先に入店することは「席の確保が容易になる」以外にも「オーダーが提供されるスピードが明らかに早くなる…

プロゲーマーノーアイテムクリア

プロゲーマーというのは僕の認識では去年までは「どこからしらの組織からスポンサーとして支援されているゲーマー」だったけど、今年2月にJeSUが設立されてからは明確に「jeSUからプロライセンスを発行されたゲーマー」となったので、例えば大会に一切入賞し…

「入浴後に髪を乾かすのが面倒」に対するある1つの解

これはあくまで僕の場合についてだけど。 入浴後に髪を乾かすのは確かに面倒だけど、僕はそれ単体はギリギリ耐えられる。僕がつらく感じるのは「暑い夏に熱い浴槽に入った後にドライヤーで髪を乾かしていると熱いし汗をかくこと。」これがつらい。 このつら…

絶対に二度としないぞ5 紙エプロンを雑につける

失敗 いきなりステーキで紙エプロンを雑に着けてステーキをそろそろ食べるかというタイミングでふと胸元を見たら紙エプロンが床に落ちていた。おかげで、返り油(?)を全て服が受け止めていた。 損失 0円(受け止めた返り油によるポロシャツへのダメージ) 対策…

実家最寄りマクドナの思い出

田舎者にしか伝わらないと思うけど田舎で「日常的に自転車で移動する大人の男」ってちょっと“足りない”人とみなされるんだよな— 正しさ (@verygoodsociety) July 3, 2018 実家無職時代、マックでMacするために運動を兼ねてよく最寄りマクドナまで30分ほどか…

ベストマンストゥリタイア

この1週間Twitterやブログを見ていて退職(転職)した人が多いなと感じたけど、よく考えると、6月は四半期の終わりで切りがいいし、出るところは賞与支給月だし、4月に付与されてから日が経っていないので有給も温存されているだろうしで、1年で一番退職する適…

夏の帰宅ラッシュ時中央線が現状維持バイアスを打開した

文京cityに住んでいた頃はずっと高円寺の美容院に通っていた。なぜなら上京した時に友人にどこか美容院を紹介してくれと言ったらそこを教えられたからだ。 そして、千葉に引越した後も会社が東京都東の方区にあるにも関わらず仕事帰りに高円寺の美容院に通っ…

7月1日

短い夏が始まりを告げる。 仕事 本業とは別に雑務でGoogle Apps Scriptを触っていく気がしている 勉強 再開したLINE BOTを作成を進めていく。可能であれば転用してブログに記事を書く Docker + CircleCIの記事も1つ書きたいと思っている 英語 隙間時間でキク…

6月30日

生活リズムに慣れた。 視聴したアニメ 回線が引かれたのでアニメ視聴を再開した 弱虫ペダル リアルタイムに追いついて残すところ最終話のみ?ゴール前のエースたちの勝負はやはり熱いなと思った シュタインズ・ゲート ゼロ 第10話まで視聴した。牧瀬紅莉栖氏…

なるほど1 うどんが主食(固有名詞ではない)

本日6月29日はいきなりステーキの肉マイレージカードの肉マネーチャージボーナス5倍デーっマジですか?!— しふみん (@shifumin) 2018年6月29日 上記のツイートをしたのでその後特に関係なく昼休みにてんやに行って天丼小そば(冷)セットを食べたんだけど、店…

投資日記1 2193

相場格言に「落ちてくるナイフは掴むな」というものがありますが、僕は落ちてくるナイフを素手でキャッチするのが大好きなので、ここ2年半くらい右肩下がりの 2193 クックパッド を500円で仕込んだ(今日指値が引っ掛かった)。最後の現物買いが4年4ヶ月前の花…

エンジニアがSmartHR社にカジュアル面談しに行く前に読むと良さそうなページ

先日、SmartHR社にカジュアル面談で話を聞きに行ってきた。 SmartHR社にカジュアル面談でお話を聞きに行ってきたんだけど、途中""流れ""があり、LINE STOREのごぐたんさん( @Goagle )のスタンプが会議室のモニターに1分間ほど映し出されてよかった。 https:/…

Twitterで副アカウント(鍵)を作らない理由

誤爆が怖いから。 本アカウントあっての副アカウントなので必然的にアカウントの切替作業が発生する。どのようにアカウントを運用するかにもよるけど、仮にアプリ、もっと言うとデバイスで分けたとしても、人間なので勘違いしたり寝ぼけていたりでいつかこの…

自分だけなのか1 秒速5センチメートルを観てから

秒速5センチメートルを初めて観た時以来、男性女性関わらず初対面の人と相対するとまず手に指輪があるかどうかが気になるようになってしまった。この秒速5センチメートル病とも言える(言えない)症状は果たして一般的なものなのかどうかが気になっている。

自分の足で情報を集める(物理)

花金なので神田から新宿まで歩きます。— しふみん (@shifumin) April 20, 2018 自分が知っているだけで半蔵門・麹町・九段下界隈でRails(Ruby)エンジニアを募集しているスタートアップが3社あったので、この前友人と神田から新宿まで夜散歩部活動した時に寄…

職務経歴書作成が進まない理由

そもそもが書類作業なので(気が)進まないというのもあるけど、もっと大きいところの理由として「頑張って職務経歴書を完成させたとしてもそこに表れる自分の経歴がしょっぱい経歴であることが作成前から予想される」ことが挙げられる。この問題のソリューシ…

努力賞

学歴はただの努力賞という感覚があって (最終)学歴が高い=頭がいい の相関関係はあまりないのではと思っていて、どちらかと言えば、同じような学歴でも中学から私立に通っていた友人・知人に対しては「頭がいいなあ」と思うことが多かった。この感覚を打開…

ただ下から行くだけ

アイリスオーヤマ バスケット ランドリー ピュアホワイト LB-M 出版社/メーカー: アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 上で貼ったアイリスオーヤマのランドリーバスケットが2つ欲しかったけど、色はどれで…

選択肢を増やしていくゲーム

前にも似たようなことを書いた気がするけど、このブログは過去記事をリサイクルしながら毎日(論理)更新していくブログなので。。。 愚痴の対象は人間であることが多くて、愚痴をこぼしたくなる対象の人間が周りにいないと必然的に愚痴をこぼすことが少なくな…