しふみんの日記

しふみんの日記です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

サイゼリヤの客単価

734円(国内, 2018年) ファミレスの客単価ってどれくらいなんだろうと思ってサイゼリヤのIR資料を漁ったけど、思った以上に渋かった。 しかし、学生がメイン客層ならこんなものか。 参考 https://www.saizeriya.co.jp/PDF/irpdf000560.pdf

トイレの中ですね

マンダリンオリエンタルのトイレ、スカイスリーが見えてヒョエーってなった。 pic.twitter.com/1TmsTAN99I— しふみん (@shifumin) 2018年8月12日 オリエンタルラウンジに行った記事を書いたついでなので書くけど、この前麹町何とか社にカジュアル面談で話を…

8月12日

妻と一緒にマンダリンオリエンタルのオリエンタルラウンジのアフタヌーンティーに行ってきた。 僕は夜景よりも動いている電車や車を見ることの方が好きだということが分かったし、それらを眺めることのできる日本橋のこの東京駅至近立地はとてもいいなと思っ…

全然勉強していないわーの逆

学生時代のテスト前によく聞かれるいわゆる「全然勉強していないわー」(普通に勉強している)という発言はそもそも僕はあまりしなかったんだけど、この歳になると逆ムーブで煽って周りのモチベーションを上げるようにした方がいいなと感じていて、具体的には…

Apple PayのモバイルSuicaが改札機に反応しない魔のタイミング

先日初めて気づいたけど、モバイルSuicaアプリでグリーン券を購入するプロセスの決済処理中はモバイルSuicaが反応しないっぽい。 改札手前でグリーン券購入処理を進めてから改札を通ろうとしたら全くSuicaが反応しなくて泣いた。 モバイルSuicaアプリのグリ…

テスト用記事

テスト用ツイート(あとで消さない)— しふみん (@shifumin) 2018年8月10日 テスト用ツイート(あとで消す)— しふみん (@shifumin) 2018年8月10日 追記: ツイートを標準で貼り付けて記事を作成(下記画像)後に貼り付けたツイートを削除すると、ツイートの内容自…

リモートワークの問題点

リモートワークで自宅で仕事する時はよく独り言をブツブツ言いながらやっているんだけど、リモートワークの問題点として、夕方妻が既に帰宅済であることを忘れていつものように「助けてくれー!」*1って叫んたのを聞かれてしまい恥ずかしい思いをするなどが…

株主優待の謎の株数傾斜問題

goagle.hatenablog.com リンク先の異質なクーポン設定であるところの4の関連で、株主優待の謎の株数傾斜設定が多いのはずっと気になっていた。 例えば、モスフードサービス(8153)の株主優待は 100株以上で優待券(500円)2枚 500株以上で優待券(500円)10枚 100…

流星群

大分前に事故で亡くなった友人がいて、その友人とは高校の同級生だったんだけど、仲間由紀絵が好きで当時はよくTRICKの話をしていた(僕にも流行りのドラマを見るという常識ムーブを行っていた時期がありました) この思い出があるため、鬼束ちひろの流星群を…

絶対に二度としないぞ6 服のサイズを確認せずに雑にオンラインショップでポチる

失敗 リアル店舗で見つからなかったので、モンベルのオンラインショップで全くサイズを確認せずにWIC.ポロシャツのMサイズをポチった。着てみるとめちゃくちゃサイズが大きかった。Amazonのレビューを見ても「大きすぎる」みたいなコメントが並んでいた。サ…

コスパ厨がコスパ厨でなくなる時2

まだ地元にいた頃、大学生後半くらいからは髪を切るときはそのしばらく前に独立した美容師さんのところで切ってもらっていたんだけど、その美容院ではカードが使用可であるにも関わらず、カード会社に入るよりは地元に落とした方がいいかと思って毎回現金で…

京都峯嵐堂のわらびもち

pic.twitter.com/6aXUiDnWyJ— しふみん (@shifumin) August 4, 2018 100円祭で大とろが100円だったので(いや100円祭りじゃなくても行くのだが)スシローに行ってきた。 このテーブルだけで10皿以上の大とろが回収されたわけだけど、仮に実際客が大トロのみを…

ビター・オレンジ

ビールを消費するためにオレンジジュースを混ぜているけど美味しいっていうかオレンジジュースが美味しいな。— しふみん (@shifumin) August 4, 2018 戸愚呂弟公認ジュースことオレンジジュース。— しふみん (@shifumin) August 4, 2018 家に缶ビール在庫が…

8月1日

最高の夏にするぞ! 仕事 溜まってるspecをゴリゴリ書いていくフェーズ 学習 Jekyllの記事を1つ書きたい Line bot開発を進める(ずっと言っている気がする) Rails on Docker on ECSのテンプレートを5.2用にアップデートしたい 英語 キクタンTOEIC800の1周目を…

7月31日

入籍しました。 視聴したアニメ 弱虫ペダル 第25話(最終話)まで視聴 4期、パーマ先輩活躍しなかったね。。。 シュタインズ・ゲート ゼロ 第14話まで視聴 なんかあんまり不穏じゃないですね。 進撃の巨人 Season 3 第39話まで視聴 名前を覚えられない人間なの…

Apple Watchは無敵だった

昨日の記事を書いた後にシャワーでApple Watchを洗ったら傷と思われるものはなくなりました。壁が削れたものが付着していただけのようです。お、俺はApple Watchのディスプレイの強度を信じていたよ。 こちらからは以上です。

Apple Watchは無敵ではない

さっきゴミを捨てに行くために階段を降りている時にApple Watchを壁に擦ったら画面に傷が付いてしまった。Apple Watchの画面は無敵ではないことがわかってよかった(めっちゃ泣いてる) 2019-2020更新予定なので、それまでは我慢ですね。

Kyashリアルカードが届いたけど

Kyashリアルカードが届いたけど、利用はしばらくは様子見かなという気がしている。理由の1つは支払いに噛ませられないWebサービスが多そうだっただから。少なくともSpotifyとdアニメストアは無理だった。SpotifyはPayPalを経由したら可能だったけど。もう1つ…

日記を雑に書いていく

日々のやっていきに割く時間をもう少し増やしたいと思っていて、そのために削れる時間がこの日記を書く時間だけど日記を書くのを止めるのもなんだかなーと思っていたところ妙案が思いついて、それが日記をさらに雑に書いていくこと。今まで平均でトータルで3…

コミットメントライン

特に入籍する日や期限を決めずに同棲を始めた友人・知人が続々と終わりを告げるのを見続けて、目標や期限を定める大切さを実感している。

コスパについて考える9 予防コスト無視、あるいはフレーム問題的対処

うろ覚えだけど、少し前に「セルフサービス系カフェの席取りにスマホが使われていて驚いた!盗まれるとは考えないのか!平和ボケ!」(雑要約)みたいな記事を見た気がして、それについて思ったことを書きたい。 スマホを席取りに使う人はスマホがほぼ盗まれる…

Apple Watchの充電タイミング

Apple Watchを今までは朝起きた後のシャワーを浴びている間に充電していたけど、充電ポイントが自分の部屋の微妙な場所にあるためApple Watchを着けるのを忘れていることに気づかず玄関を出ることが度々発生していた。 この問題を解決するために、夜お風呂に…

適当に読んでいた単語1 Kubernetes

これ絶対読み方違うよなと思いながらKubernetesをずっと「キャビネット」と読んでいた。もちろん違った。 僕のような、比較的普及してから後出しで触り始める人間からしても機は熟した気がするので、そろそろKubernetesに入門していこうと思う。

クーポン利用に関する利己的な行動

マクドナのように広く知れ渡っているクーポンもあればその存在があまり知られていないクーポンを提供している飲食店もあって、てんやが(ほぼ)無条件に使える50円引きのクーポンを提供しているのだけど、それはあまり知られていないと思う。 僕は一人の場合は…

7月20日 その2

誕生日でした(その2) モンベルのリュックを貰って、ケーキを作ってもらいました。

7月20日

誕生日でした。

2018年7月19日

入籍しました。 こちらからは以上です。

LIFOの調味料保存容器のFirst In側残存問題

レストランの話題の続きです。 上記のような後入れ先出しの先入れ側からはどうやっても出せない保存容器に入っている調味料を見るたびに、最初に入ったものはずっと残ったままなのか、それとも定期的に全とっかえタイムがあるのかどうかが気になっている。こ…

メニューを回収する意味とは

レストランで稀に初回注文後すぐにメニューを回収するレストランがあるけどなぜなんだろう。メニューを常時テーブルに置いておいた方が追加注文しやすくて客単価が上がりそうなんだけどそれを超えるメリットがあるのだろうか。少し前に行ったチョットオタカ…

Amazonプライムデーで買ったもの(2018年)

ここがツイートをまとめただけの雑日記だ!! 無事に(?)来年の今頃までこの日記が続いていたら同じ内容の日記を書くことが予想されるため、標題に「(2018年)」を付けた(先を見据え力(ちから)のアピール) 下記には特にセール対象に含まれていないものも含ま…