しふみんの日記

しふみんの日記です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コワーキングスペースを解約した

「コワーキングスペースを契約した」という日記を書く前にこの記事を書くことになるとは。とはいえこの情勢だと仕方なし。コワーキングスペース自体は自分には合っていたと思うので落ち着いたら再契約すると思う。

電子書籍を読むための道具としてのiPad

電子書籍を読むための端末は自分だとPC(Windowsデスクトップ、Macラップトップ), iPad, iPhoneが候補となる。当初は読書の際もディスプレイが大きい方が効率が良いと考えてPCから外部ディスプレイに表示させて読んでいた。確かに大きなディスプレイで電子書…

PSYRENの雨宮桜子

大学生の頃、PSYRENの雨宮桜子にとてもお熱だった。熱量のあまり誰かに熱く語っていたと思う。「と思う」と書いたのはそのお熱だったことを今年に入るまで10年近く完全に忘れていたからだ。誰に熱く語っていたかも忘れてしまった。恐らくオタクの誰かと思う…

不健全なポートフォリオ

以前の日記でコロナショックによる下落の話を書いたが、結局""現時点での""大底はその後の3月16日で値としては年初の評価額からマイナス160だった。そしてその後は上がり続けて現在はプラ転した。プラ転した理由は、今のポートフォリオはリアルプレイス系事…

原作から入るかアニメから入るか

鳥類は初めてみたものを親だと思う習性があるじゃないですか。そのいわゆる刷り込み関連で、漫画(ラノベ)を原作とするアニメ作品、あるいアニメ化した漫画(ラノベ)について原作から入る場合とアニメから入る場合の違いをたまに考える。つまり、原作から入っ…

緊急事態宣言以後にどれくらい外出しているか

緊急事態宣言以後は外出は極力減らしているけど、それでも不要不急の外出以外を完全に取りやめた状態にはほど遠くそれなりの頻度で外出している。 平日 家の横のコンビニへの買い出し 昼と夜でどちらか1回。週に1日くらいは昼も夜も行く 散歩 週に1日くらい…

収納ケースの積み重ね高さの最適化

自室の収納ケースは無印で統一しており、今月も無印良品週間で買い足した。 収納ケースはいくつかを縦に積み重ねて置くわけだけど、その最適な高さと数はどれくらいかをこの無印良品週間中に人生で一番考えた。 その結論は、地面から肘を90度に曲げた位置ま…

漫画の好きなシーン

以前他人が漫画の修行シーンが好きだという話を聞いた時、僕はどうシーンが好きだろうかと考えて僕は漫画だと共闘のシーンが好きだなという結論に至った。幅を広げるならチームプレイ。 弱虫ペダルのインターハイや封神演義の崑崙山への楊戩救出作戦やハンタ…

上京時の引っ越し候補だった街

どこに住むかを妄想するのは楽しいじゃないですか。僕も上京前の2012-2015年あたりは旅行で東京に来るたびに候補としている街に訪れてどこに住むかを妄想していた。以下、上京前の旅行で現調した街。 引っ越し候補だった街 桜上水 新宿まで1本の路線で家賃が…

おまえもしかしてまだ自分が

昨日の日記を書いた後に気づいたけど、まだ直近見た夢の中の世界はどこもコロナの影が全く射していなかった。 深層心理ではまだコロナ以前の元の世界に戻れると思っているのだろうか。 コロナ禍がかなり収まった後でも以前の世界に完全に戻るのはもう無理だ…

ゆめにっき3

会社の合宿に来ていてホテルを出た後にチームごとのアクティビティで電車に乗って地場の百貨店へ向かった。百貨店の中で別のチームの同僚からSlackでメンションが来ていて、「結婚式の説明書が入ったPCを家に忘れたから取りに向かえないか」と言われた。家の…

全てを吸い込む空気清浄機

以前の日記に書いたけど、シャンプーとトリートメントはオレンジシャンプーを使っている。香りが好きでが使っているのだけど、シャンプーやボディーソープやその他の自分に付着する香りはその場では楽しめるけどその後は鼻が慣れて香りが分からないのが少し…

Apple Watchで利用している文字盤(2020年春)

Activity Digital. Apple Watch Series 5購入に伴って利用する文字盤を再考した。が、結局Activity Digitalが一番良さそうに思えたので前回から文字盤は変えずにActivity Digital継続。 コンプリケーションは少し変更があった。 前回はバッテリーは左上だっ…

電動式自動昇降デスクが欲しい

標題の通り。 少なくとも1年は基本リモートワークだろうしその後も世界がこのままの可能性があるので、電動式自動昇降デスクを導入しようと考えている。 座って作業するのに疲れたら天板を上げて立ち作業して、立っているのに疲れたら天板を下げて座る。長時…

無印良品週間(2020年3,4月)で買ったものを貼る日記

総額11000円くらい。 無印収納ケースの中の""正解商品""であるPP衣装ケース引出式大4セット他の収納系商品をいくつかとバウムを分散させて買った。 部屋を整えていきたい。

環境変更による価値観への揺さぶり

コロナ禍自体はもちろん早く収まってほしいのと強く思っているけど、コロナ禍という環境になったことで以前の価値観への揺さぶりが発生したことはポジティブに捉えている。 一例として、どういう家に住むべきかの価値観への揺さぶり。 自由に選べるならとい…

チャットベースのコミュニケーションは前置き無しでいきなり本題から入るべき

標題のようなことを常々思っているのだけれども、昨日来た友人からの2週間ぶりのメッセージがウォームアップなしのいきなり本題直球だったのでよかった。 とりあえず日記のリンクを送っておいた。 shifumin.hatenadiary.com

空気清浄機を持ち運ぶ毎日

我が家には加湿付き空気清浄機が1台ある。逆に言うと1台しかないので、リモートワーク時は就寝時は寝室に起床後は自分の部屋に持ち運んで移動させている。 少し前に移動させるのが面倒だからもう1台買うかと思ったけど、ポジティブに捉えると、水を満タンま…

ヨッシーを踏み台が如く使う生活

新しい服やタオルを買って古いものとリプレイスする際に、最後に古い方を着て(使って)から新しいものと取り替える(古い方はそのまま捨てる)ことで取り換えの際の洗濯1回分を節約することが癖になっていて、この前も同様の方法で古い枕カバーを取り替えた。

秘密基地を聞くたびに

高田梢枝の秘密基地が好きでSpotifyで定期的に聞くのだけど、エウレカセブンは1話も見たことがなくてまた曲を知ったきっかけが友人とのカラオケなので秘密基地を聞くたびに友人がカラオケで毎回歌っていたシーンを連想する。 FLOWのCOLORSも同じだったのだけ…

原則在宅勤務とマンション長時間断水が重なると何が起こるか

トイレに行かなくて済むように断水中はフレックスを使ってひたすら寝る 弊は現在原則在宅・リモートワークとなっており、その状況下で先日マンションの受水槽等点検のため長時間の断水があった。断水日時は平日の朝9時から12時まで。 どう対応すべきか迷った…

寝室の懸念

寝室の換気が不足しているのではという懸念がある。 我が家の寝室は窓に面していない居室を割り当てている。窓に面していないと夏は涼しくて冬は暖かいのでそこはいいのだけど、換気を効率的に行うことが難しくなる。 また、そもそもの話として5畳もないくら…

Apple Watch買い替え時にやること

Apple Watchを買い替えた時にやることのメモ。 (事前)Apple Watchをオンラインで購入する Apple Watchが梱包された段ボールが欲しい 参考: 梱包段ボールを返す刀で使う - しふみんの日記 旧Apple WatchからSuicaを削除する iPhoneのWatchアプリから Wallet &…

ツイートにAmazonアフィリエイトリンクを貼るの

Twitter利用者はモバイルからだとTwitterの利用はアプリからが多数派で、さらにアプリ内ブラウザだとAmazonにログインしていない状態の人が多数派のはず(僕もそう)なので、コンバージョン率がドチャクソ低そうな気がするんだけど実際どんなもんなのだろうか…

梱包段ボールを返す刀で使う

iPhoneやMacBookの新品購入時に旧手持ち品をメルカリに投げるのを去年あたりに始めて気づいたんだけど、新品をオンラインで買って宅配で届いた梱包段ボールをそのまま返す刀で旧品の発送に利用すればサイズも適切で何より別で用意しなくていいので楽。

2019年度の有給休暇取得を振り返る

2019年度の有給休暇取得を振り返る。 2019年4月1日から2020年3月31日まで 2019年4月 なし 2019年5月 2日消化 理由: GW延長 2019年6月 0.5日消化 理由: 合宿2日目の稼働時間調整 2019年7月 1日消化 理由: 結婚記念日 2019年8月 なし 2019年9月 なし 2019年10…

ゆめにっき2

同僚の弟がプロ野球選手でオフシーズンは副業をしているらしいことを聞いた。 その後で「来月(4月)からオフシーズン(夢の中なのでオンオフが反転している)でそっちのチームに業務委託として入るからよろしく〜」と言われる。 僕は「プロ野球選手兼フリーラン…

Amazon新生活セールで買ったものを貼る日記

総額64000円くらい。 Apple Watch Series 5を買った。 Apple Watchはカスタマイズ要素がないので今後もAmazonで買ったらいいかな。 前回までのあらすじ Amazonプライムデーで買ったもの(2018年) - しふみんの日記 Amazon Black Friday Saleで買ったものを貼…

Apple Watch Series 5を買った

前回までのあらすじ Apple Watchを2年で買い換えるか3年で買い換えるか - しふみんの日記 結局、Apple Watch Series 5を買った。 Apple Watch Series 5 スペースグレイアルミニウムケース スポーツバンド 44mm GPSモデル AppleCare+追加 そしてSeries 3の時…