しふみんの日記

しふみんの日記です。

原作から入るかアニメから入るか

鳥類は初めてみたものを親だと思う習性があるじゃないですか。そのいわゆる刷り込み関連で、漫画(ラノベ)を原作とするアニメ作品、あるいアニメ化した漫画(ラノベ)について原作から入る場合とアニメから入る場合の違いをたまに考える。つまり、原作から入った場合原作のイメージがベースになるだろうし、アニメから入った場合アニメのイメージがベースになるだろうということ。
まず一番大きいと思うのがCV。アニメから入った場合CVに違和感を覚えることがない。というか、そもそもCVはアニメにしか存在しないし。しかし、原作から入った場合は脳内でキャラを喋らせることが多い(僕だけですか)ので自分の中でそのキャラの声の大まかなイメージが出来上がり、その結果アニメ化した際の担当声優によってはCVにとても違和感が覚えることがある。
絵柄については、これは普通に最初に触れた作品のイメージがそのままベースになるかなと思う。しかし、原作の作画担当によるけど、原作の作画が荒い場合は原作から入った場合でも相対的に作画が安定してそうなアニメの絵柄のイメージが強くなりそうな予感がある。

昔は原作から入る作品が多かったけど、最近はアニメ化前の原作作品を発掘する機会が少なくなってほとんどの作品がアニメから入っていることだなあ(詠嘆)