しふみんの日記

しふみんの日記です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

個別株投資の方針

今日は僕の個別株投資の方針を書く。 前提 最初に前提を揃えておくのが大事だから前提を書いておく。 30代関東郊外在住DINKS 住宅ローンなどのローンは今のところなし NISAはつみたてNISAを利用している 毎年つみたてNISAでの非課税枠の上限である40万円を積…

これ以上好きなキャラはもう現れないかもしれない

「どれほどの速さで生きれば、きみにまた会えるのか」 これは秒速5センチメートルのキャッチコピーだが、ここ数年、いや大学生になったあたりからずっと思っていることがある。それは「これ以上好きなキャラはもう現れないかもしれない」という想いだ。その…

コスパの究極到達点(アルティメットゴール)

世界一のエゴイストを創るブルーロックというアニメにハマって原作の漫画を全巻読み終えたのだけど、あまりにルビが多用されていたので僕もルビが使いたくなってこの記事のタイトルにもつけてみた。今後も積極的にルビを振っていきたい。 以前はコスパに対し…

部屋が汚くても他人の衛生観念をエミュレートできればOK

いずれ価値観のすり合わせの記事を書きたくて、共同生活で衝突しがちな「衛生観念の価値観」について考えていた。僕は何かを考える際、単純化のためモデル化して考えるのが好きだ。というわけで、この記事では僕が考える衛生観念の価値観のモデル化について…