しふみんの日記

しふみんの日記です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日

入籍しました。 視聴したアニメ 弱虫ペダル 第25話(最終話)まで視聴 4期、パーマ先輩活躍しなかったね。。。 シュタインズ・ゲート ゼロ 第14話まで視聴 なんかあんまり不穏じゃないですね。 進撃の巨人 Season 3 第39話まで視聴 名前を覚えられない人間なの…

Apple Watchは無敵だった

昨日の記事を書いた後にシャワーでApple Watchを洗ったら傷と思われるものはなくなりました。壁が削れたものが付着していただけのようです。お、俺はApple Watchのディスプレイの強度を信じていたよ。 こちらからは以上です。

Apple Watchは無敵ではない

さっきゴミを捨てに行くために階段を降りている時にApple Watchを壁に擦ったら画面に傷が付いてしまった。Apple Watchの画面は無敵ではないことがわかってよかった(めっちゃ泣いてる) 2019-2020更新予定なので、それまでは我慢ですね。

Kyashリアルカードが届いたけど

Kyashリアルカードが届いたけど、利用はしばらくは様子見かなという気がしている。理由の1つは支払いに噛ませられないWebサービスが多そうだっただから。少なくともSpotifyとdアニメストアは無理だった。SpotifyはPayPalを経由したら可能だったけど。もう1つ…

日記を雑に書いていく

日々のやっていきに割く時間をもう少し増やしたいと思っていて、そのために削れる時間がこの日記を書く時間だけど日記を書くのを止めるのもなんだかなーと思っていたところ妙案が思いついて、それが日記をさらに雑に書いていくこと。今まで平均でトータルで3…

コミットメントライン

特に入籍する日や期限を決めずに同棲を始めた友人・知人が続々と終わりを告げるのを見続けて、目標や期限を定める大切さを実感している。

コスパについて考える9 予防コスト無視、あるいはフレーム問題的対処

うろ覚えだけど、少し前に「セルフサービス系カフェの席取りにスマホが使われていて驚いた!盗まれるとは考えないのか!平和ボケ!」(雑要約)みたいな記事を見た気がして、それについて思ったことを書きたい。 スマホを席取りに使う人はスマホがほぼ盗まれる…

Apple Watchの充電タイミング

Apple Watchを今までは朝起きた後のシャワーを浴びている間に充電していたけど、充電ポイントが自分の部屋の微妙な場所にあるためApple Watchを着けるのを忘れていることに気づかず玄関を出ることが度々発生していた。 この問題を解決するために、夜お風呂に…

適当に読んでいた単語1 Kubernetes

これ絶対読み方違うよなと思いながらKubernetesをずっと「キャビネット」と読んでいた。もちろん違った。 僕のような、比較的普及してから後出しで触り始める人間からしても機は熟した気がするので、そろそろKubernetesに入門していこうと思う。

クーポン利用に関する利己的な行動

マクドナのように広く知れ渡っているクーポンもあればその存在があまり知られていないクーポンを提供している飲食店もあって、てんやが(ほぼ)無条件に使える50円引きのクーポンを提供しているのだけど、それはあまり知られていないと思う。 僕は一人の場合は…

7月20日 その2

誕生日でした(その2) モンベルのリュックを貰って、ケーキを作ってもらいました。

7月20日

誕生日でした。

2018年7月19日

入籍しました。 こちらからは以上です。

LIFOの調味料保存容器のFirst In側残存問題

レストランの話題の続きです。 上記のような後入れ先出しの先入れ側からはどうやっても出せない保存容器に入っている調味料を見るたびに、最初に入ったものはずっと残ったままなのか、それとも定期的に全とっかえタイムがあるのかどうかが気になっている。こ…

メニューを回収する意味とは

レストランで稀に初回注文後すぐにメニューを回収するレストランがあるけどなぜなんだろう。メニューを常時テーブルに置いておいた方が追加注文しやすくて客単価が上がりそうなんだけどそれを超えるメリットがあるのだろうか。少し前に行ったチョットオタカ…

Amazonプライムデーで買ったもの(2018年)

ここがツイートをまとめただけの雑日記だ!! 無事に(?)来年の今頃までこの日記が続いていたら同じ内容の日記を書くことが予想されるため、標題に「(2018年)」を付けた(先を見据え力(ちから)のアピール) 下記には特にセール対象に含まれていないものも含ま…

考えていること1 マネーフォワードのグループごとの項目取捨選択問題

標題が多分微妙。 具体的には、マネーフォワードで個人口座終始トラッキング用グループと共通口座収支トラッキング用グループがあるとして、Amazonで個人用の買い物と共通用の買い物をした場合に個人グループでは個人用の買い物のみをトラッキング、共通グル…

7月14日

やっていきがありました。

オタクがJ-POPをよく知っていたのはなぜか

この標題の主語は大きくこれは僕のことです。 あんまりCDを買っていないわりには当時*1のJ-POPの曲をよく知っていたのはなぜだろうと思ったけど、土曜深夜のMBSのアニメをずっと見ていて、必然的にその前に放送されていたCDTVも毎週欠かさずに視聴していたか…

満員電車初心者が満員電車初心者にアドバイスできること

始発駅に近い駅から乗車した時に「オッ、そんなに混んでいないヤンケ」と思ってリュックを普通に背負っていると以降の駅で加速する人間の波に巻き込まれてKY太郎と化してしまうので、初手から正面背負いに切り替えておくのが正解行動。 東京駅から中央線に乗…

人生プロゲーマー

人生における大小様々な事柄をゲームとして捉えて最良のスコアでの解決を狙う人間を人生プロゲーマーとでも呼ぶとしたら、人生プロゲーマーとして生きることは人生を楽しくする方法の1つであると思う。人生プロゲーマーとして生きていくぞo(^-^)o

推測するな、計測せよ1 通勤電車編

座席が埋まっている通勤電車で座りたい場合に途中で降りそうな人を推測するのではなくて、根本の発想を変えて、「この駅でこの人は降りるというデータを日々蓄えてあるいは覚えていって、発見したらその前方にポジションを取る」戦略の方が学習が進めば進む…

Apple Watchで利用している文字盤(2018年夏)

アクティビティデジタル。 デジタルの文字盤で秒を表示させられるのがアクティビティデジタルのみなので、これ。 「秒を表示」はもちろんオン。 バッテリーの表示は絶対に必要なので左上にバッテリーを、会社で昼寝する時にタイマーが必須なので右上にタイマ…

5分が全てを制す

shifumin.hatenadiary.com これを試してみて実際に13時5分(くらい)より前に飲食店に入店するようになってわかったことがあって、13時から昼休み勢より先に入店することは「席の確保が容易になる」以外にも「オーダーが提供されるスピードが明らかに早くなる…

プロゲーマーノーアイテムクリア

プロゲーマーというのは僕の認識では去年までは「どこからしらの組織からスポンサーとして支援されているゲーマー」だったけど、今年2月にJeSUが設立されてからは明確に「jeSUからプロライセンスを発行されたゲーマー」となったので、例えば大会に一切入賞し…

「入浴後に髪を乾かすのが面倒」に対するある1つの解

これはあくまで僕の場合についてだけど。 入浴後に髪を乾かすのは確かに面倒だけど、僕はそれ単体はギリギリ耐えられる。僕がつらく感じるのは「暑い夏に熱い浴槽に入った後にドライヤーで髪を乾かしていると熱いし汗をかくこと。」これがつらい。 このつら…

絶対に二度としないぞ5 紙エプロンを雑につける

失敗 いきなりステーキで紙エプロンを雑に着けてステーキをそろそろ食べるかというタイミングでふと胸元を見たら紙エプロンが床に落ちていた。おかげで、返り油(?)を全て服が受け止めていた。 損失 0円(受け止めた返り油によるポロシャツへのダメージ) 対策…

実家最寄りマクドナの思い出

田舎者にしか伝わらないと思うけど田舎で「日常的に自転車で移動する大人の男」ってちょっと“足りない”人とみなされるんだよな— 正しさ (@verygoodsociety) July 3, 2018 実家無職時代、マックでMacするために運動を兼ねてよく最寄りマクドナまで30分ほどか…

ベストマンストゥリタイア

この1週間Twitterやブログを見ていて退職(転職)した人が多いなと感じたけど、よく考えると、6月は四半期の終わりで切りがいいし、出るところは賞与支給月だし、4月に付与されてから日が経っていないので有給も温存されているだろうしで、1年で一番退職する適…

夏の帰宅ラッシュ時中央線が現状維持バイアスを打開した

文京cityに住んでいた頃はずっと高円寺の美容院に通っていた。なぜなら上京した時に友人にどこか美容院を紹介してくれと言ったらそこを教えられたからだ。 そして、千葉に引越した後も会社が東京都東の方区にあるにも関わらず仕事帰りに高円寺の美容院に通っ…