しふみんの日記

しふみんの日記です。

夏の帰宅ラッシュ時中央線が現状維持バイアスを打開した

文京cityに住んでいた頃はずっと高円寺の美容院に通っていた。なぜなら上京した時に友人にどこか美容院を紹介してくれと言ったらそこを教えられたからだ。

そして、千葉に引越した後も会社が東京都東の方区にあるにも関わらず仕事帰りに高円寺の美容院に通っていた。通っていたというか今日が引越してから2回目の散髪だった。しかし、標題の通り夏の帰宅ラッシュ時中央線に屈したので、泣く泣く住んでいるところの近くで良さそうな美容院を探して次回からは土日に切ることにした。中央線には勝てなかったよ……。よく考えなくても、仕事帰りに家とは正反対の方向に向かってまで髪を切るのはかなりの非合理ムーブだった。

「新しい美容院を探す/通うのが面倒で今通っている美容院にこのまま通えばいいや」という現状維持バイアスを打開してくれた中央線に感謝o(^-^)o