しふみんの日記

しふみんの日記です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年1月

本年もよろしくお願いいたします。 視聴したアニメ Fate/Zero 第1期第2期全25話完走した 衛宮切嗣という男が分かってよかった。しかし、この終わり方は一体……。stay nightも観ろということですかね ちはやふる(1期) 千早が若宮詩暢さんと対戦するところまで…

SpotifyかApple Musicか

SpotifyかApple Musicかで最近迷っている。 ここ数年はSpotifyを利用していてUIも使いやすいし概ね配信曲も満足している。ではApple Musicのどこに惹かれるかというと、Apple Musicで配信されていない曲でもiTunes Storeで取り扱われている場合があること。…

TOEIC 2020年1月 スコア 結果

前回までのあらすじ shifumin.hatenadiary.com 今回のスコア 前回より下がった!! もだうめだ。 皆さんがよくやるいいスコアの時だけ公表して悪いスコアの時は公表しないTwitter仕草は好きなんだけど、それだとプレッシャーがかからないのでいついかなる時…

健康状態への回復を第一に考える

健康の維持が大事なのは言うまでもないことだけど、体調が悪い状態というのは身体のみならず精神への悪影響も馬鹿にならなく大きいと思っている。余裕のがなくなり、ネガティブ思考になり、周りへ優しくできなくなる。 この状態が続くのは全力で避けるべきだ…

We decided to act. We three!

男の子なら皆大好きである映画の筆頭であるところのダークナイトはもちろん僕も大好きだ。 好きな場面はたくさんあるのだけど、その中でも終盤のバットマンとゴードンとデントの3人がやり取りする場面のバットマンが言う「俺たちは行動を起こした。俺たち3人…

また僕を育ててくれた景色があっけなく金になった

趣味の一つに自治体の入札結果をウォッチすることがあるのだけど、少し前に見覚えのある名前の解体設計業務委託が開札されていて、実家の近くの学生・新卒後数年間利用していた地元の温水プール施設が既に閉館されていることを知った。 市の閉館アナウンス曰…

所有家電の減価償却について考える(2020年新春)

今日は所有している家電の減価償却について考えたい。 減価償却費的なものを計算すると所持している家電(とそのグレード)を維持するためにどれくらいお金が必要なのかが分かるはずだ。 前提 白物家電等の価格が高めの家電のみを対象とする ドライヤーが壊れ…

一期一会の背景

Googleフォトに人物のページがある。iPhoneの写真アプリのピープルと同様、このページは今までアップロードされた写真の顔を画像認識でグルーピングし、同一人物と思われる人物ごとに分類してくれる便利なページなんだ(説明終わり)。 普通に写真を撮っている…

信念バトル

僕は大人数の飲み会が苦手なのであまり行かないのだけど、それでも大人数の飲み会の好きなところもあって、中盤以降の酔いが回って各人がただ言いたいことを言っていくフェーズに突入すると各人の持論や信念についての熱い語りが聞けることだ。 GARNET CROW…

地上には信号があった

週に2,3回東京駅総武快速線ホームと有楽町線有楽町駅ホームの間を移動している。この2つの位置関係は絶妙で乗車待ち時間が0でも山手線(京浜東北線)で東京駅有楽町駅を乗り継ぐよりは乗り継がずにそのまま歩いた方が時間はかからない。山手線に乗り継ぐ場合は…

タクシーで千葉駅から家の近くまで帰るとどれくらいかかるか

深夜割増ありで5510円 1月7日(火)に外房線踏切事故の影響で内房線というか総武線京葉線含めた房総方面の路線が破滅していたので、千葉駅近くのコワーキングスペースで虚無をやっていたのだけれども23時になっても回復しなかったのだ千葉駅からタクシーで帰宅…

写真撮影におけるダブルタップ

軍隊における拳銃の射撃はダブルタップといって2発セットでの発砲が推奨されているらしい。その理由は命中とトドメの確率を上げるためだとか。 そのことは後から知ったのであまり関係ないんだけど、昔からの癖でスマホで写真を撮る時は同じ構図で必ず2枚セッ…

土日に早起きできない問題

ここで早起きとは午前中に起きることを指す。 1/18(土) 9時間睡眠 1/19(日) 13時間睡眠 今週末もまたたくさん寝てしまった。 強制力がないと起きられない。誰かとの予定だったり仕事だったりのような。「コワーキングスペースに行く」程度の予定だと強制力が…

契約しているサブスクリプション型サービス(2020年初頭)

現在契約している月額及び年額課金購読型のサービスについてまとめる。 以前から継続しているもの Amazonプライム 4900円/年(実質) 主に配送特典とPrime Videoが目的 実際にはAmazon Mastercardゴールドに加入しているのでその結果自動的にAmazonプライムに…

人生ってそういうことだったのか会議

年末年始に帰省した時に夜友人の車に乗せてもらってドライブした。そこで人生や結婚の話になったのだけど、割と一般論というか踏み込まずに曖昧な回答をしてしまったことを後悔している。そうではなくて「俺はこう思うんだけど、お前はどうしたいの?」と踏…

tips2. 家計簿の支出額を多めにつけて支出を抑制する

標題の通りだけど、昔Zaimという家計簿アプリを利用していた頃はそれぞれの支出の金額を多めにつけ見かけ上の支出額を大きくしていた。例えば、120円のおにぎりを買った場合は「おにぎり 200円」、3500円の技術書を買った場合は「パーフェクトRuby 4000円」…

東京の東側と西側

少し前に東京の東側と西側の増田があったじゃないですか。 anond.hatelabo.jp 東京の東側と西側の認識は今までは雑に 東側(山手線以東) (山手線) 西側(山手線以西) と捉えていたけど(山手線の北や南は曖昧)、件の増田記事を読んだことをきっかけにに東京の形…

DropboxのプランをPlusにアップグレードするかどうか

目下の課題は標題の意思決定。現在はBasic。 2019年3月にアクセス端末の3台制限が実施されたが、以降直近に至るまで新しい端末を追加する機会がなく、「リンク済みの端末はリンクさせたまま使える」仕様のため4台以上の端末をリンクさせたまま利用してきた。…

絶対に二度としないぞ7 Apple初売りでKyashで支払いする

失敗 Apple初売りでiPad Proを購入する際にKyashで支払おうとする。 Kyashはリアルカード有効化済みの場合24時間あたりの利用限度額は5万円なので決済が通らない。 参考: ご利用限度について – Kyash HELP またその際にApple Storeギフトカードを利用してい…

TOEIC2020年1月受験の振り返り

こういうのはあとで書くより当日に書いておいた方がいい。 shifumin.hatenadiary.com shifumin.hatenadiary.com shifumin.hatenadiary.com 全体 全然ダメだった 12:00-12:15におにぎり1個と600円ユンケル(必要があればルルEX)を打つのが安定しそう 前回より…

2020年1月TOEIC受験で気をつけること

下記を意識してやっていきましょう。 全体 ある問題を正解することではなく全体のスコア最大化を強く意識する 正解しても想定の倍時間をかけると期待値はマイナス 「10の力で1つの事件を解決するのでなく、8割の力で3つの事件を解決できる」組織 その設問に…

iPad Proを買った

去年の初売りはMacBook Proを買ったので今年はiPad Proにしてみました。— しふみん (@shifumin) 2020年1月2日 Apple初売りでiPad Proを買いました。 iPad Pro (第3世代) 11インチ、Wi-Fi + Cellular、256GB、スペースグレイ AppleCare+ for iPad Pro 総額151…

人生で最も大きなポジション

人はどこかに住む必要があって、どこに住むかで生活は大きく変わって、住居の選択も賃貸、分譲、マンション、戸建て、一人暮らし、実家暮らしなど様々な組み合わせがあって、また人生トータルで考えるとほとんどの人が一番お金をかけている項目になるはずだ。…

実家が消える現象

年末年始に実家に帰省した際に周辺を歩いてみてあるいは友人から話を聞いて、生まれ育った地の実家が消える(た)友人知人がぽつぽつ現れてきているように思える。 一番多そうな原因が「金の卵周辺世代であり集団就職で移住してきた両親(特に父親)が定年を機に…

TOEIC2019年12月受験の雑感2

朧げな記憶だけど10年前の750取得の時は今回よりも自信があった。今回は全然分からずに雰囲気で解いている感がありながら同程度のスコア取得となったので、これはある意味ではTOEICというゲームの理解が進んだゆえのスコアだと言える。 目標は英語力の向上で…

Amazonの初売りで買ったものを貼るスレ

今回は総額14000円くらいだった。 iPad Pro10.5インチ用ネオプレンケースにiPad Pro11インチが入ることを祈ります。

TOEIC2019年12月受験の雑感

試験約1週間前に解いた公式問題集3のTEST1がL340R280計620(スコア推定は大体中央の値を採用)という泣きたくなるような結果だったので、その数字よりかは高まってそれはよかった。しかしながら、2010年10月のまだ学生をやっていた頃にとりあえず受けた結果の7…

TOEIC 12月 スコア 結果

800すら届かず。 もだうめだ。 1月と3月は修羅の表情でやっていきたいと思います。

帰省の交通手段をどうするか(2019-2020年末年始編)

色々試してみた結果の現在の結論。 前提 千葉在住 新幹線の場合は東京駅発着。飛行機の場合は羽田空港発着が望ましい 実家最寄りは兵庫県の加古川駅 今回は下りは平日ダイヤ。上りは休日ダイヤ GW帰省は下り上り共に休日ダイヤが想定されるため、3月のJRダイ…

ここがダメだよ実家(2019-2020年末年始編)

次回帰省時への備忘録。 ここ見て思い出して何か対策して俺。 自分の部屋が寒い 年末年始のみ。いつの間にか自室のエアコンが壊れていた。夏季は帰省しないだろうが基本的に自室外にいる立ち回りが要求される たくさん寝てしまう いきなり特に実家は悪くない…