しふみんの日記

しふみんの日記です。

健康状態への回復を第一に考える

健康の維持が大事なのは言うまでもないことだけど、体調が悪い状態というのは身体のみならず精神への悪影響も馬鹿にならなく大きいと思っている。余裕のがなくなり、ネガティブ思考になり、周りへ優しくできなくなる。 この状態が続くのは全力で避けるべきだなと最近ようやく気づいた。
であるならば、体調が悪い時は無理をしないのは当然として体調回復に全力を注ぐべきで、今までは体調が悪くなった時の方針は

  • 普段の生活をしながら自然に体調回復を待つ

で、どちらかといえば普段の生活維持指向だったのだけど、2020年は

  • 体調回復を最優先で生活する

を心がげて体調を回復させるために普段とは行動を変えていこうと思う。

具体的には、体調が悪い時は

  • RWではなく半日休でもなくスパッと全日仕事を休む
  • いつもと同じ時間に寝るのではなく自由時間を全て睡眠に費やす
  • 仕事終わりにコワーキングスペースに行かない
    • TOEIC受験1週間を切っても諦めて休め

あたりをやっていく。

やっぱりね、人間誰しもがミスを犯すのでそのリカバリをいかに上手く行うかが大事なんだよな(高頻度で体調を崩す人間)