しふみんの日記

しふみんの日記です。

契約しているサブスクリプション型サービス(2020年初頭)

現在契約している月額及び年額課金購読型のサービスについてまとめる。

以前から継続しているもの

  • Amazonプライム
    • 4900円/年(実質)
    • 主に配送特典とPrime Videoが目的
    • 実際にはAmazon Mastercardゴールドに加入しているのでその結果自動的にAmazonプライムにも加入となっている
    • 4900円/年は個別で契約したとして仮定
  • Spotify Premium
    • 980円/月(11760円/年)
    • 人生に音楽は必要
  • Inkdrop
    • 53.89ドル/年(約6000円)
    • Markdownでマルチデバイスでメモを取りたい
  • マネーフォワード ME
  • 1Password
    • 35.88ドル/年(約4000円/年)
    • パスワード管理は必要
  • Gyazo Pro
    • 3680円/年
    • スクショをバシバシ取って使い回せる
  • IIJmio
    • 3600円/月(43200円/年)
    • 僕がMVNOを検討した2014年当時はIIJmioが一番筋が良さそうだった

2019年に新たに契約したもの

  • コワーキングスペース
    • 11000円/月(132000円/年)
    • 集中した時間を能動的に作るために契約した
    • 利用して週3なのでコスパは悪いと思う
  • abceed
    • 5400円/3ヶ月(21600円/年)
    • TOEIC攻略始めました
    • 年間通して契約はせずにピンポイントで契約することになりそう
  • Netflix スタンダード
    • 1320円/月(15840円/年)
    • 映画コンテンツ目的で契約した。オリジナル作品も気になっている
  • iCloud 50GB ストレージプラン
    • 130円/月(1560円/月)
    • バイス間の写真同期が目的
    • フリープランでは容量が足りなくなったため契約した

2019年に解約したもの

  • Apple Music
    • 980円/月(11760円/年)
    • Spotifyの方が好きだった
  • dアニメストア
    • 440円/月(5280円/年)
    • 妻に投げて自分の契約は解除した
  • さくらVPS
    • 1010円/月(12120円/年)
    • shifumin.com にペライチページを用意していたが捨てた。今は水道工事(?)サイトになっているようだ
  • Nintendo Switch Online
    • 310円/月(3720円/年)
    • ぷよぷよeスポーツオンライン用に契約していたがプレイしなくなった
  • PlayStation Plus
    • 2150円/3ヶ月(8600円/年)
    • ぷよぷよeスポーツオンライン用に契約していたがプレイしなくなった

今後契約しそうなもの

  • Dropbox Plus
    • 13200円/年
    • 何も考えずに各デバイス間でファイル同期をするならこれかな。高いけど。

サブスクリプション系サービスの課金総額

年総額249840円(20820円/月)。コワーキングスペースの金額を抜くと117840円(9820円/月)。


まずは把握するのが大事だろうと思い初めてまとめたみた。思ったよりお金がかかっていた(かけていた)がインターネット周辺には無理のない範囲でお金を落としていきたいので今後どうするかはおいおい見極めていきたい。