しふみんの日記

しふみんの日記です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年2月

G 新型コロナウイルス感染症に関する混乱、一体どうなってしまうんや 視聴したアニメ ちはやふる(1期) 太一と西田も運命戦あたりまで視聴 やりたいことを思いっきりやるためにはやりたくないことも思いっきりやんなきゃいけないんだ 東京喰種:re 視聴開始し…

GPS-Trk 3のサブスクリプションを契約した

GPSトラッキング用としてGPS-Trk 3のサブスクリプションを契約した。 hc-eng.com GPS-Trk 3hc-engナビゲーション無料apps.apple.com 600円/年。 用途は散歩時とドライブ時のGPSログのトラッキング。ロードバイクを復活させたらサイクリング時も。 元々GPS-Tr…

駅ナカテナントの賃料

街の滅びゆくタピオカ屋を見るたびに駅ナカのテナントって全然移り変わりがないし、賃料が相場(駅ナカだし何をもって相場なのかって感じだが)より安いのかなと気になった。 軽く調べた限りは賃料は割安だがその他の積む保証金の高さや審査が厳しいようだ。鉄…

東京育ちの羨ましいところ

人間関係が東京に集約されることに尽きる。 地方出身だとただでさえ僕は友達が少ないなのに人間関係が出身地周辺と関東周辺でバラけるので、僕は友達が少ないが加速する(?) 高校までは出身地周辺に人間関係が集まっていたが、それ以降は東京組が出てきて社…

金銭感覚が変わる体験

「パパ活をやってるパパ側」は何の価値に5万円を払っているのかという話 - 頭の上にミカンをのせる“パパ活の楽しみわかった。若く有望な女性の金銭感覚を破壊して合法的に人生が壊れていくところを観察する遊びなんだ” モルモットかよ2020/01/19 06:52b.hate…

20200224_from本厚木駅_to青葉台駅

昨日の続きで本厚木から青葉台まで友人と修羅の表情で1日歩いた。 この日はトータル32km弱。 プラザホテル厚木 -> コメダ珈琲店 海老名かしわ台店 ->イオンモール座間 -> 南町田グランベリーパーク -> コメダ珈琲店 長津田店 -> くら寿司 横浜青葉台店 -> 青…

20200223_from海老名駅_to東名厚木健康センター

ウォーキング修羅勢の友人と海老名厚木周辺を歩いた。 この日は1日トータルで11km強。 海老名駅に集合して宿を取っている本厚木まで歩いてチェックインした後に健康センターまで歩いてロウリュと水風呂で整えた。夜はホテルの部屋で家電や人生について話した…

モンベルのフラットアイアンパック 23を買った

前回までのあらすじ shifumin.hatenadiary.com モンベルのフラットアイアンパック 23 カーディナルレッド(CARD)を買った。 前回と同じくこれもウォーキング用の道具整備の一環。 下記の条件で俺たちのモンベルで探した。 バックパネルの通気性がいい 人間は…

転職ドラフトの指名からの内定率

気になる。 指名後に話を聞きに行ったことは何社かであるけど、結局そこから本選考に進んだのは1社だけで内定もその1社(not現職)だけで1/1の100%。周りの人に聞いても大体がとりあえず話を聞きに行くけど本選考に進むのは絞って1/1の100%みたいな人が多い。…

スペース占有にお金を払っている

この前髪を切ってもらっていた時に美容院のヘアカラーとセルフで行うヘアカラーの料金差が激しいのは施術時間が長いからだとようやく気づいた。カラー剤の単価も違うかもしれないが、美容院だと施術中の放置時間でずっと1つ席が占有され、その間その席は他の…

Apple Musicはダメだったよ

shifumin.hatenadiary.com 「Apple Music良さそう」と書いたのでApple Musicを試した。 結論はダメだった。 Apple Musicの曲とiTunes Storeの曲をライブラリに加えた後に統合して1つのライブラリで取り扱えるのはよかった。しかし、曲をライブラリに加える体…

Kindleアプリのcopy limit問題の回避

他のOSのアプリは知らないが、Kindle for Macにはコピーできる文字数に制限がある(ことを昨日初めて知った)。 Kindle本から引用したい時にこのコピー制限が面倒だなと思って色々試したところ、ワンアクション増えるけど「Copy」ではなくて「Search the Web..…

ドトールコーヒーショップ新大手町ビル店

昔よく歩いていた頃、都心を歩く時はわざわざ平日に有給を取って歩いていた。その場所の""リアル""を知りたかったので一番その場所の構成員が多い時間帯、つまり出社時間に合わせるために、その地域にあるカフェの開店時間に集合にしていた。大体のカフェは…

モンベルのWIC.ウォーキング 5トゥーズソックスを買った

モンベルのWIC.ウォーキング 5トゥーズソックスを買った。 モンベル | オンラインショップ | WIC.ウォーキング 5トゥーズソックス 長距離を歩くとどうしても足に肉刺ができてつらい。山手線1周を歩いたときもつらかった。どうにかならないものかと思って調…

効率について考える7 敢えて青でスルーした方がいい横断歩道

上の図は僕がよく歩く道路と横断歩道の簡略図。 STARTからGOALまで辿り着くには横1と縦1の横断歩道を渡る必要がある。具体的には1,2,4のどれか1つと3,4のどちらか1つの組み合わせ。 この駅と自宅の位置関係だと誰だってそうすると思うのだが、当初はSTART地…

電車クロスシート座る順番問題

上は鉄道車両のクロスシートの絵です。 何が言いたいのか分かる絵を書けるようになりたいですね。。。 たまに千葉駅から始発の内房線下りに乗る。内房線は何両かがロングシートではなくクロスシート、正確にはセミクロス、なのだけど、人間がクロスシートに…

自分の理想とする世界へ近づける

温厚な人間だからトラブルになったら嫌だなと思って新幹線のリクライニングを倒す時は後ろの人に一声かけているんだけど、「すみません席を倒します」って言ってるのに「いいですよ」って返された時は、「今のは許可をもらう言葉じゃなくて、一方的な””宣言”…

Wikipediaのプロ球選手のページを読むのが好きだった

なぜ過去形かというと、今はもう球界情報を追っていなくて現役選手が全然分からないから。具体的に言うと松坂世代周辺以上の上の年代くらいからしか分からない。 なぜプロ野球選手のページが好きなのかは、Wikipediaの有名人のページは「人物」や「エピソー…

職場が違うからだった

僕は新卒で入った会社に勤めていた頃は本当に人生がつらくて、この新卒入社会社つらい話は手を替え品を替えこれまでもこれからも何回でもすると思うけど、その当時強く思っていたことは「何で皆普通に働けているんだろう?これを定年まで続けるのはどう考え…

睡眠という名の私用

上記のような勤怠連絡とともに当日にフレックス出勤に切替る時は前日に目覚ましをセットし忘れて目が覚めたら普段家を出る時間だった可能性が高い。

プロフィール「美味しいご飯が好き」

「旅行が好き」「漫画が好き」「睡眠が好き」だと自己紹介として分かるのだけど、「美味しいご飯が好き」と書かれているプロフィールがよく分からない。 この「ご飯」がイネ科の穀物全般を対象に、特に米に、水を加えて煮たり蒸たりして炊(焚)いた食品を指し…

If you want to go fast, go alone. If you want to go far, go together.

散歩好きを公言しているけど一人で歩くのは全然好きではなくて、好きなのは誰かと一緒に遠くまでただひたすら歩くこと。 その原体験として、高校生の時によく同級生と3,4時間かけて加古川から三宮間までひたすらママチャリを漕いでいたことがあると思う。 理…

Amazonタイムセール祭り(2月)で買ったものを貼る日記

総額19000円くらい。 ようやくApple Pencilを手に入れたので活用していきたい。

先輩からえっちな本を譲り受ける的イベント

同級生だったが。 高校生の頃(ここでの高校生の頃とは誕生日を迎えて18歳になった日以降の高3の頃を指す)、よく神戸三宮のとらのあなやメロンブックスに一緒に行ったり、卒業旅行で夜行バスで春コミに参加するために一緒に東京に行ったりした友人が、大学生…

雲散霧消

く、雲散霧消……。 忍び寄るリセッションの足音が聞こえてきており、今年はお賃金の1/4前後ずつくらい預金を積んでいっても保有金融資産の含み益が泡のように散っていってトータルではマイナスで終わりそう。 落ちてくるナイフを素手で掴むチャンスが増えると…

数百円の止血

上京してから職に就くまでの無職の時期はとにかく節約を意識していたと思う。無職で収入がないので使った分だけ資金が減っていくということ、職に就くまでにこの手元資金がゼロになるとゲームオーバーになるということを常に意識していた。まあゲームオーバ…

コスパについて考える10 コスパ込みで有利を取れるタクシー移動の択を見逃したくない

タクシー移動は基本的にコスパが悪く、どうしようもない状態の緊急回避択その1、その2以外ではあまり利用していないのだけど、コスパ込みで他の交通手段より有利な場合は積極的に利用していきたいし、その機会を見逃さないようにしたいと最近改めて思い直し…

地方の駆け出しエンジニアが無職の状態でどのように上京するか

地方の無職が上京して職に就く場合は当たり前だが住と職の両方を得る必要がある。どう立ち回るの良さそうかを実体験を踏まえて。 僕は数年前に地方実家暮らし無職の状態から上京してそれから転職活動を行なってエンジニアとして就職したのだけど、その経験か…

大きな買い物のあとに支出を抑制したい

誰だってそうしたい。俺だってそうしたい。 つまり、iPad Proを買ったあとはしばらくの期間に渡りその分支出を抑制したいし、具体的にはiPad Proを買うとある月に15万円キャッシュアウトするがそれ以降の月はその分節約したい! というわけで、僕はこれもま…