しふみんの日記

しふみんの日記です。

コスパについて考える10 コスパ込みで有利を取れるタクシー移動の択を見逃したくない

タクシー移動は基本的にコスパが悪く、どうしようもない状態の緊急回避択その1その2以外ではあまり利用していないのだけど、コスパ込みで他の交通手段より有利な場合は積極的に利用していきたいし、その機会を見逃さないようにしたいと最近改めて思い直している。

少し前に友人が「タクシーという択を最初から除外するのではなく、コスパ的に他の交通手段と張り合う時はきちんと候補の土俵に上げて見極めたい」みたいなことを言っていて、なるほどと思った。 特に、タクシーという択を最初から除外するのではなくの箇所について、僕はタクシー移動経験値が低いこともあり、これまでの人生に置いてタクシー移動の択を最初から切り捨てていたこと多かったなと反省している。

1台のタクシーには4人まで同時に乗ることができ(当たり前1)、また支払いは割り勘できる(当たり前2)ことを考えると、移動人数が4人(あるいは4の倍数人)に近いの時はもしかしたら大体の状況でタクシーは有効な手段なのかもしれない。

思いついた例でいうと、4人が御茶ノ水から上野公園に花見をしに行きたい場合は電車だと御茶ノ水駅->(秋葉原乗換)->上野駅で1人140円で乗換えする手間もあるが、タクシーだとワンメータープラスαの810円(とナビタイムさんが言っていました)で1人あたり200円強で座ったまま目的地まで高速移動できる。この場合は60円ほど割高になるがそれでもタクシーの方が魅力的なシチュエーションではなかろうか。

複数人で移動する時はタクシー移動という択もきちんと候補に入れた上でコスパを考えていきたい。

前回までのあらすじ

こいつ本当にコスパが好きだな……。