しふみんの日記

しふみんの日記です。

Wikipediaのプロ球選手のページを読むのが好きだった

なぜ過去形かというと、今はもう球界情報を追っていなくて現役選手が全然分からないから。具体的に言うと松坂世代周辺以上の上の年代くらいからしか分からない。
なぜプロ野球選手のページが好きなのかは、Wikipediaの有名人のページは「人物」や「エピソード」の項目が読み応えがあって、ただ単にある程度人数がいてかつ僕が知っている人が多い有名人プールが「プロ野球選手」なだけだと思う。芸能人はよく知らないし他のスポーツ選手もよく知らない。
プロ野球選手の中でも監督経験がある選手のページは「監督として」の項目もまとまっていて特に面白い。
野村元監督が亡くなってこのことを久しぶりに思い出した。