しふみんの日記

しふみんの日記です。

2024/04/23 実家帰省を開始する(2024年GW前)

今日の睡眠

  • 今日から実家に帰省している。帰省中は毎日日記(狭義)を書いていくこととする
    • 日記のネタを調達するためにアクティブに動くことを促す。何もないと実家に引き篭もって終わる気がするので
  • 前回の帰省日記(2023年GW)
  • 前日0:30就寝。7:00起床
  • 新幹線で帰省した
    • 普段は妻が家を出る頃はまだ夢の世界を冒険しているのだが、今日は10分ほど話して見送った(見送られた)
    • 余裕のあるスケジュールで新幹線を予約していたが、朝の京葉線が遅れていたため危うく帰省土産を東京駅ではなく兵庫県についてからの姫路駅で買うことになるところだった
      • 帰省土産のコツは自分が食べたいものを選ぶこと。その数十%くらいは自分が食べることになるので
        • 逆自爆営業(?)
    • 新幹線内を警察官が巡回していたのを初めて見た
      • GWだから?いやまだGWではないか。そういう時代なのかな
    • 新幹線の中ではパソコンを開いて仕事(?)しているパーソンが多かった
      • 平日日中はこんな感じなのか。今までGWの帰省は祝日に新幹線に乗っていたから新鮮だった
    • 新幹線の中では「なぜ働いていると本が読めなくなるのか」をSiriに読ませて聞いていた。そして寝た
    • 新幹線の車内メロディがAMBITIOUS JAPAN!から変わって初めて乗った気がする
      • やはりAMBITIOUS JAPAN!の方が好きだったな。人生ってたとえて言えばロング・トレインなんで
  • 実家のこたつで昼寝した
  • 過去の自分偉い定期
    • これで実家でも電池を気にせずパソコンでインターネッツできるんですわ