しふみんの日記

しふみんの日記です。

2024/04/29 実家帰省(2024年GW)を総括する

  • 前日就寝23:45、起床9:00
    • 今日の睡眠
  • 焼肉ランチを食べた
  • 帰りの新幹線の中で「なぜ働いていると本が読めなくなるのか」を読み終えた
    • 明治以降の労働と読書史を追いながらの、ゼロ年代以降の第8,9章と最終章を楽しく読めた。読後感はかなりよかった
    • 最後のあとがき「働きながら本を読むコツをお伝えします」がいきなり実用tips集になったのは笑った
    • 新自由主義が全て悪いんや
  • その他
  • 実家帰省を総括する
    • 実家は埃っぼい
      • 年々埃っぽくなっている気がする。打ち手なし
    • 実家は気密性が低い
      • 実家は気密性が低いため、夏は暑く冬は寒い
      • 毎度のことながらではあるが、GWは実家に帰るのに適した季節だった。シルバーウィーク?のタイミングも良さそう。年末年始は寒すぎてきつい
      • 築古実家からマンションに引っ越した友人と実家とマンションの機密性が違いすぎてやばいという話があった
    • 実家の周辺は虫が多い
      • 周りが田畑なので。こんなに多かったっけなと思った
    • 帰省のために追加した方が良さそうなものはなかった
  • 車を運転することはなかった
    • 万が一に備えて期間限定で実家の車の保険対象に入れてもらっていたけど、結局車を運転することはなかった
    • おそらく今後も帰省時には車を運転することはない気がする
  • JR西日本株主優待を持ち帰るのを忘れた
    • JR西日本の株主で毎年株主優待が送られている。が、関東在住なので実家帰省時くらいしか株主優待を使う機会がない。にも関わらず株主優待を持ち帰るのを忘れてしまった
    • なお、毎年忘れている
    • 次回は株主優待を持ち帰るのを忘れないようにしたい
  • 実家で音楽を聞けばよかった
    • 小中高大、そして社会人になってしばらくの実家にいた頃に聞いていた音楽を聞けばよかった
    • あの頃聴いていた音楽を聞いて、あの頃を思い出す
    • 次回は自分の部屋で音楽を聞く
  • 今後行きたい場所
  • 追憶という感じの帰省
    • 新しくできたどこかに行きたいという気持ちはあまりなく、過去に行ったところはどうなっているのだろうという気持ちで各所を巡っていた
      • 加古川、三宮の再開発は楽しみだけどね
    • これは人生が追憶フェーズに入ってしまったということを意味しない
    • あくまで1人で行く場合の話であって、友人と会っている時は現在の自分たちやコンテンツの話をすることが多かった
    • 俺たちはまだこれからも思い出を作っていくことはできる。関西の皆さんも関東の皆さんもインターネッツの皆さんも、これからも仲良くしてね!

これにて、実家帰省2024年GW編(完)

2024年帰省日記