しふみんの日記

しふみんの日記です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年

本年もお世話になりました。 転職した 株式会社グロービスに入社しました Webアプリケーションエンジニア兼スクラムマスターの帽子を被った 日々学びがあって楽しくお仕事しています 新婚旅行に行った イタリアに行った 海外旅行モチベは上がった。色々な国…

2019年12月

昔は月終わりにその月のまとめを行なっていたことを思い出して今月から再開することにした。 shifumin.hatenadiary.com shifumin.hatenadiary.com 体調をめっちゃ崩した。 視聴したアニメ PSYCHO-PASS サイコパス 3 完走した あんまり常守朱さんの出番がなか…

帰省時にどの服を着ていくか問題

あるいはどの服を持っていくか問題。 僕の答えは「一番古い服を着ていく」 理由は、同じ種類の服を買った時に着ていった一番古い服を2軍として実家に置いていけるから。 下記はInkdropにまとめている僕の衣服リストの一部だが、多くの決断コスト削減厨の皆さ…

開発チームはどのようにスプリントゴールを達成するかについて裁量がある

スクラムガイドにそういったことが書かれていますね。 スクラムガイド - Scrum Guides 親に感謝していることが2つある。 1つ目は大学受験の時に自由にさせてくれたこと。 高校生当時から引き籠りでコスパ厨だったので、大学受験は塾や家庭教師を一切利用せず…

あれもこれも書かない

この日記ブログの最優先原則は「毎日更新する」(少なくとも記録上は)だと考えている。 今は年末年始休暇中で余裕があるため、ともすれば時間をかけていい話というか複数の話題を絡めた話を書きたくなるのだけど、そこはコスパ厨として意識して断固拒否したい…

ジモティーの思い出

僕がプログラマへと転身を図っていた2015年冬、株式会社ジモティーのオフィスがまだ恵比寿にあった頃にGreen経由でカジュアル面談に申し込んで話を伺いに行った。当時は(今も?)ジモティーのバックエンドはRailsだったはず。 対応してくれたエンジニアマネー…

tips1. 神姫バスにApple WatchのモバイルSuicaで乗車する時の注意点

モバイルSuicaをエクスプレスカードに設定していても反応しないので、サイドボタン2回押しからSuicaを呼び出してタッチする必要がある。 何となくだけどSuica圏以外のバスだと同様の事例が多そう。 神姫バスは兵庫県南部を拠点とバス事業者。神姫とは神戸と…

物理で殴って優先順位を上げる

昔はかなりマザコンだった気がしたのだけど、東京に来て一人暮らしを始めたあたりから日に日に解消されていった気がする。マザコンが解消というより生活から母親への意識が消えたというか。 時間や意識は有限なので人間関係にも優先順位があって、そして人間…

物件選びというパラメータ割り振り問題

他人の引越しの物件選びの話を聞くのが好きだ。 よほどの僻地でない限り家賃はその物件の需要と供給によって最適な価格に定まっており、またその人が許容できる家賃の額には上限があるので、あとは許容できる家賃の上限の範囲内で何を重視して何を捨てるか、…

JeSUのプロライセンスの更新

JeSUの公認プロライセンスの更新が2年ごとにあることを知った。JeSU 公認プロライセンス規約 の8.1。 ぷよぷよのプロライセンス選手が最初に誕生したのが2018年4月なので、来年4月から取得時期順にそれぞれ選手の更新が始まっていくはず。 特に更新条件はな…

今までで一番印象に残ったスカウトメッセージ

転職サービスの中には(ほとんど?)ダイレクトリクルーティングといって採用側が候補者に「うちに興味ありませんか?お話を聞きに来ませんか?」というスカウトメッセージを送れるものがありますね(アニメで視聴者への解説役のモブのCV) 昔関わった中でそうい…

可能性の獣

ついに僕も「若者」という言葉を使ったり若い人間の可能性を羨んだりする歳になった。 しかし若い人間が持っているのは可能性というより幅広い選択肢であって、選択肢であるということは取れる択は結局その中のどれか一つでしかない。 となると、僕は自分の…

勤怠連絡: 体調調整のため午後からの出社とさせてください

訳 睡眠に失敗したので再度昼まで寝てそれから出社します 説明 徹底的な自己管理で体調をベストな状態に戻し、業務で最大限のパフォーマンスを発揮するための調整を行う時の連絡。

定期的に素振りしないといつか骨折する

今日(昨日)は会社のアドベントカレンダー用の記事を書いて投稿した。 qiita.com 上記を書いていて思ったのは定期的に素振りしないと痛い目に遭うということ。 既に同じような内容のbotをRailsで書いていてherokuにデプロイしているし、もう一回手順を確認し…

MDLPの思い出

昔話です。 Kiss FM KOBEというローカルのFM局があって、中高生の頃毎週土曜13時から放送していたKiss CHART GRANDPRIX TOP100という番組をとても好きで毎週聞いていた。 この番組は演歌を除いた邦楽洋楽総合のヒットチャートだったので僕にとって都合がよか…

ぶつかりおじさんを回避する曖昧なムーブ

街には突進してくるぶつかりおじさんがいますね。僕も1週間に数回有楽町線有楽町駅から東京駅総武快速線のロング地下ルートを歩くが、たまに遭遇する。 そのような時にどのようにしたら回避できるかを色々試していたけど、手をやや上げ手のひらをグーパーグ…

コストへの執着の失われ

本日の学び: 執着は「しゅうじゃく」と読む。 初見のTOEIC会場までのバス乗り場がどこか分からず泣きながらタクシーを打つ回。— しふみん (@shifumin) 2019年12月15日 TOEICの試験会場が初見の場所でかつその場所へ行くバスの乗り場も初見という状況で、5分…

Twitterの習慣を利用してTOEICの勉強をする

普段iPhoneのホーム画面のアプリ配置が上記のようになっているわけですね。Twitterアプリの位置は、もちろんロック画面を上スワイプ後に親指が自然と位置する一番下(dockを除く)の左から2つ目。タップするために必要なエネルギーが最小のこの""正解""位置。 …

ゆるいつながり

Twitterの自分のプロフィールを見るとTwitterを始めたのは2009年9月でもう10年と3ヶ月の間Twitterをやっているらしい。 最初期の頃にフォローした人がいて、その人は記憶では当時中学生だったんだけどいつの間にか社会人になっていてそしていつの間にか結婚…

鞄が重い問題(TOEIC攻略編)

標題の通りの問題があって、普段から重いんだけど今はTOEIC攻略用の道具も鞄に詰め込んでいるのでとにかく重い。 TOEIC公式問題集、iPad, Macbook Pro, その電源(Anker)さらに通勤時には家からサントリー烏龍茶525mlも追加となる。会社に家からAmazonで箱買…

人生

このタイトルはこれからも高頻度で利用する(確信の表情) 現在はTOEIC攻略にプライベートの大半を捧げている。 平日は通勤時間は金フレを聴くかabceedででる1000問、昼休みは みたいな予定を毎日カレンダーに入れて同僚のランチ誘いを全部断ってドトールに籠…

Amazon Cyber Monday Saleで買ったものを貼るスレ

昨日これからしばらくは毎日TOEICについて書くとキッパリ言ったばかりなのに…‥スマンありゃウソだった(CV: 小野賢章) 今回は総額11000円弱くらいかな。

TOEICを受験する理由

はい、というわけでね、TOEIC試験が近づいてきたということでね、今日から12月15日(日)の第246回TOEIC Listening & Reading公開テストまでは毎日TOEICについて触れていきたいと思います〜。 で、TOEICを受ける理由。 (満点を取れる実力がないので)限りある勉…

時が止まったカレンダー

壁掛けカレンダーには問題があって、絵がいいと捲るのが勿体なくてその月は終わっているの一向に捲られないという問題がある。 そういうわけで2019年がまもなく終わるという時期に差し掛かっているが、僕の部屋のカレンダーは未だに2019年1月のままなのであ…

日記ブログの良さ

はてなブログはSEOがよくできているのか 家賃 民度 - Google 検索 みたいなピンポイント検索のいくつかで記事が上位に出てくるのだけど、そういった例外を除けばここのような雑記を書いている日記ブログは ブックマーク(読者登録等含む) 投稿時シェアツイー…

第三の土地の友人

現在の居住地近くの友人は会おうと思えば会えるし実家近くの友人も頻度は少なくなるが帰省時に会おうと思えば会える。しかし、それ以外の第三の土地に居住する友人とは会う機会を作ることが難しい。 定期的に会いたい人ランキング上位に入っている高校時代の…

採用面接応募側でPCを出す

採用面接の採用担当がPCを出しPCでメモを取るのは極一般的なことだと思うけど、先日同僚から採用面接の応募側でメモを取るためにPCを出したことがあるという話を聞いた。 応募側で面接時にPCを出すという発想が今までの人生で思いもつかなかったけど、エンジ…

ビューカードのカード切替更新をやった

ビックカメラSuicaカードとかいうビューカード界の全1を愛用しているわけですが、現在利用しているカードの有効期限が切れそうなので新しい有効期限のカードが届きました。 普通のクレジットカードの切替と異なり、Suicaが紐づいていることで切替る際に色々…

オレンジシャンプーのメリデメ

柑橘類の匂いが好きなのでシャンプーは オレンジシャンプー を使っている。これのメリデメを出してみた。 メリット 髪の毛を洗っている時に人工的なオレンジのいい匂いを味わうことができる デメリット 高い 洗浄力があるのか分からない 髪にいいのか分から…

意識すると乱れる

上る時はともかくとして階段を下りる時は段を見ずに前を見てステップを踏んでいた方が安定する気がしている。段を見ると位置を意識しすぎて逆に踏み外しそうになる。 野球で完全試合やノーヒットノーランを達成する投手は、その試合の終盤に達成に近づいてい…