しふみんの日記

しふみんの日記です。

定期的に素振りしないといつか骨折する

今日(昨日)は会社のアドベントカレンダー用の記事を書いて投稿した。

qiita.com

上記を書いていて思ったのは定期的に素振りしないと痛い目に遭うということ。

既に同じような内容のbotRailsで書いていてherokuにデプロイしているし、もう一回手順を確認しながら記事に書き起こすだけのイージーなお仕事っしょと思っていた。 しかし、Rails6で rails new するのは今回が初めてだったしHerokuにログインするのも久しぶりだったため、

  • Rails6から導入されたBlocked hostの設定を知らなかった
    • Webhookからのリクエストが届かずに嵌った
  • Herokuにデプロイ後にDynoを起動させないといけないことを忘れていた
    • Webhookからのリクエストが(ry

あと、これは笑い話だけど、

  • ディレクトリ名を変更する場合に利用するコマンド(mv)を忘れていた
    • あれ move みたいなコマンドだっけ?と試したりした

みたいなことがあって事前の見積もりより時間がかかった。
最近は本を読んだりインプットばかりで手を動かしていなかったので定期的に素振りも行なっておかないといつか痛い目に遭うなと思いました。