しふみんの日記

しふみんの日記です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年3月

2019年度も何とか生きながらえました。 つまり、転してから1年が経った。 視聴したアニメ ちはやふる(1期) 全話視聴した 「悔しさの賞味期限は長くない。時々はちゃんと報われることがないと続かない」 ちはやふる(2期) 全国大会始まったあたりまで視聴 「足…

上級パジャマリモートワーカー

コロナ騒動で最近はほぼ毎日自宅からリモートで働いている。 業務中はずっとパジャマで、ビデオ会議の時もパジャマのまま対応しているけど、 朝の準備で 起きる パジャマを脱ぐ シャワーを浴び髭を剃る等身なりを整える パジャマを着る 業務を始める という…

お金がないの意味

僕が「お金がない」と言う時は「(金融資産としての)お金がない」ではなくて「(1ヶ月の予定出費から計算した今月使える残りの)お金がない」の場合がほぼ100%。したがって、給料日後の月末の方が逆によく「お金がない」と叫んでいることが多い。 というわけで…

Apple Watchを2年で買い換えるか3年で買い換えるか

Apple Watchを2年で買い換えるか3年で買い換えるか問題がある。 現在は2017年10月に買ったApple Watch Series 3を使っている。これをSeries 5に買い換えるかあと1年待つかを迷っている。 欲しいものは下記。AppleCare+も付けたい。 Apple Watch Series 5 ス…

20200323_from川崎駅to三軒茶屋駅

今回は川崎駅から武蔵小杉二子玉川経由で三軒茶屋駅まで修羅の表情で歩いた。 1日トータルでは25kmくらい。 ドーミーイン川崎 -> ファーストキッチン 川崎店 -> 和笑遊楽 そば美好屋 -> 武蔵小杉駅 -> コメダ珈琲店川崎武蔵中原店 -> 二子玉川駅 -> マクドナ…

現実で体験する前に夢で体験したい

常日頃、まだ現実で体験したことがないが現実で体験する可能性がある出来事を夢で見たいと思っている。 例として挙げると例えばバンジージャンプ、射撃体験などが思い浮かぶ。どちらも人生でまだ体験したことがないけど、いずれ機会があれば体験する可能性が…

ビジホ籠りのスケジュール

ビジホ籠りする時のスケジュール例。 昨日の日記の時のスケジュール大体そのまま。 スケジュール 15:00 チェックイン 15:10 即大浴場凸。サウナ水風呂交代浴は1周程度に抑えて風呂でダラダラする 16:30 部屋に戻ってダラダラする。僕は昼寝する 18:00 外に出…

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎に泊まった

(日記に書くならホテルの写真を撮っておけばよかったな) 友人とビジホ籠りするためにドーミーイン川崎に泊まった。 www.hotespa.net 2019年11月オープンで綺麗だった ドーミーイン最大の客室数全386室を有するらしい JR(京急)川崎駅から東へ徒歩7分の立地 初…

もう生牡蠣は食べま宣言✌('ω') Season3

Season1 I'm at 回転寿司 魚屋一代 in 板橋区, 東京都 https://t.co/Iqp2o46U2p— しふみん (@shifumin) 2017年2月20日 様子です。 pic.twitter.com/ciVYegcuBt— しふみん (@shifumin) 2017年2月20日 もう生牡蠣は食べま宣言✌('ω')— しふみん (@shifumin) 201…

5年後

少し前に転職ドラフトで指名いただいた企業とカジュアル面談を行なった。その企業は僕がエンジニアとして駆け出した2015年11月に採用に応募して面接した企業だった。その時は即祈られした。 面談前に一瞬だけ「いやー5年前に一度応募させていただいたことが…

現在時刻をどのように伝えるか

ある時間までに着かないといけない時間制限がある状況で、誰かと一緒にどこかへ向かっている時に現在時刻を聞かれた場合、どのように伝えるべきか。 僕は状況に応じて時間を切り上げて少し先の時間を伝えるようにしている。 例えば今が14時27分12秒だとする…

摂取マルチビタミンサプリの変遷(2020年春)

過去の注文メールを漁ってマルチビタミンサプリは何を買っていたのかを思い出した。 有史以前 ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル 不健康だしビタミンでも摂るかと思ってドラッグストアに行くと大体これになると思う 2012年3月以降 Life Extension, L…

クールノット 結ばなくてもいい靴ひもを買った

https://www.amazon.co.jp/dp/B073QVDT76/ 素材はゴムで一定間隔でコブが存在す靴ひも。このコブは伸ばすと靴の紐穴を通すことができるが 通常状態だと通らないサイズなので穴で止まってロックされるという仕組み。 そして地味に機能的なのがコブの位置を調…

カジュアル面談での祈られ

一般にカジュアル面談では選考要素がないため不合格通知が送られることがない。そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。 訳あって駆け出しエンジニアとして転活していた5年前当時のメールを見直していた。当時はカジュアル面談後に普通に何通もお祈…

ブロック塀撤去改修工事の入札不調

自治体の建設工事の入札結果を定期的にウォッチするという趣味があって、昔住んでいた自治体の入札結果を定期的にウォッチしている。 最近、というより少し前から、気になっているのがその自治体のブロック塀撤去改修工事の入札不調率が高いことだ。 2018年6…

なまえをよんで

先月、数年ぶりに(10年以上ぶりかもしれない)小中学校時代のあだ名で呼ばれてとても懐かしい気持ちになった。

余事象を引いて終わり

夕食にCoCo壱番屋に行った。 今CoCo壱ではココで奏でるあんさんぶる!!キャンペーンというキャンペーンをやっている。クリアファイル全8種類からランダムに貰えるというものだ。 2人で行ったため2つ貰えるわけだが、全8種類のおみくじから2回引いて妻が好き…

2020年3月14日ダイヤ改正

利用路線について一通り以前の時刻表と比べて確認した。大きな影響はなさそう(それはそう) JR千葉支社勢としては、2019年3月改正は千葉支社管掌範囲としては、「ホームライナー千葉の運転取りやめ」(結局一度も乗ることがなかったが)「総武快速線増発・延長…

アシックスのGEL-KAYANO 26を買った

アシックスのGEL-KAYANO 26を買った。 連続するウォーキング用道具整備の一貫となる。 シューズについてもよく分からなかったので例のごとく100キロウォークの皆さんの記事を参考にしたところ、ゲルカヤノ26が第一候補となった。 初見は公式を当たることをモ…

視線の先は

東京喰種:reを視聴していて思ったけど、自分はキャラクターが横を向いているカットが好きだ。 例えば下記のようなのもの。それぞれ:reのOPとEDのワンカットから。 東京喰種:reのOPは特に全編を通してテーマソングも含めて好きだ。 あるいは去年のカレンダー…

大学受験合格発表いい話

10年以上前の昨日は大学受験の合格発表日だった。 当日は何となく自分の目で""現場""で合否を確かめたいなと思って、敢えて大学サイトの合格発表ページへのアクセスは封印して大学まで向かった。大学では合格発表が掲示されている工学部棟までドキドキしなが…

2020年3月10日

(3月9日の方が見栄えがいいから昨日書けばよかった) 1月分と2月分のお賃金振込分が含まれているはずなのに大台をぶっちぎってしまった。 今月に入るまではコロナショックが出てくるとはいえ-100万を超えるくらいかなと思っていたけど、もしかしたら-200万超…

牛は牛連れ、馬は馬連れ

結婚式のご祝儀で生活が苦しくなったこと人生で一度もなし。— しふみん (@shifumin) 2020年2月6日 同年代の「結婚式の祝儀で金欠になる」という話を聞くたびに今まで祝儀で金欠になったことはほとんどないなと思った。だってそもそも全然結婚式に招待されな…

持ち運び用充電器周り(2020年春)

2020年春時点での普段持ち歩いている充電器周りの道具をスナップショットとしてまとめたい。 半年ほど安定しているためしばらくはないだろうけど、顔ぶれが変わったその時はまた記事を書く。 前提 下記アイテムを持ち運んでいるため下記への給電を目的として…

探索と活用2 利用鉄道路線が変わった場合

引越し、転職、オフィス移転等で利用する通勤路線が変わった場合でなおかつその路線のことを詳しく知らない場合、当初しばらくは乗る車両位置を変えて試してみてどの車両に乗るべきかを調べた方がいいと思っている。 理由は路線によっては車両ごとの混雑度が…

ゆめにっき1

英検準一級受験日に起きると体調が悪く体温計で熱を測ると37度台の微熱だった。「あーなんだかんだで新型コロナウイルス感染症に罹ったかあ」と思った。英検は棄権するとしても今日は日曜で休日夜間救急病院しか開いていないだろうし、明日まで体調が悪かっ…

Amazonタイムセール祭り(3月)で買ったものを貼る日記

総額28000円くらい。 なぜ私はこんなにもお金を使ってしまったのか。 ウォーキング用ランニングシューズ(?)を買ったので歩いていきたいと思います。 おまけ タイムセール祭りが終わった後に自宅籠城にさらに備える必要があるなと思い購入した。 前回までの…

サブスクリプション系サービスの請求日を月の前半にしたい

家計簿はマネーフォワードを利用しており、マネーフォワードの月次収支で支出を管理している。 サブスクリプション系サービスは大体が最初の契約日が以後の月の請求日に固定されるものが多いと思う。例えば、最初の契約が 1月5日であれば毎月5日が請求日にな…

絶対に二度としないぞ8 グリーン車乗り継ぎ時の解除し忘れ

失敗 東海道線方面に用事があり、人生で初めて総武快速・横須賀線から東海道線通しのグリーン券を購入したが、乗換え駅の大船駅で横須賀線グリーン車下車時にグリーン券の読み取り解除をし忘れた。 そのため、東海道線乗車時に前回のグリーン券情報を流用で…

主人公が老人だとドキドキする

以前、クリント・イーストウッド監督の『運び屋』を観た時に思ったけど、映画の主人公が老人の場合と屈強な若者の場合で、明らかに観賞中の心拍数に違いが出る。 具体例を出すとクリント・イーストウッド(運び屋)とブラッドリー・クーパー(アメリカン・スナ…