しふみんの日記

しふみんの日記です。

現実で体験する前に夢で体験したい

常日頃、まだ現実で体験したことがないが現実で体験する可能性がある出来事を夢で見たいと思っている。
例として挙げると例えばバンジージャンプ、射撃体験などが思い浮かぶ。どちらも人生でまだ体験したことがないけど、いずれ機会があれば体験する可能性がある出来事(それはそう)

なぜそう思うかというと、夢の中で描かれた今まで体験したことがない出来事の体験がどれほど現実のそれに近いかの答え合わせが楽しそうだから。
体験したことがない出来事であっても夢の中で発生すれば何かしらの体験(感覚)を覚える。そしてその感覚は、体験したことがないので、今までの知識や記憶を元に脳がそういうものとして生み出しているはず。それが本当にそれっぽい感覚になっているのかを知りたい。

もしかしたら、脳が実際とは大きくかけ離れた体験を、「お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではなとは」みたいな仮想体験を、生み出してくれるかもしれない(そしてそれはその夢を見た後に現実のその出来事を体験してみて初めて答えが分かる)