しふみんの日記

しふみんの日記です。

2020年3月14日ダイヤ改正

利用路線について一通り以前の時刻表と比べて確認した。大きな影響はなさそう(それはそう)

JR千葉支社勢としては、2019年3月改正は千葉支社管掌範囲としては、「ホームライナー千葉の運転取りやめ」(結局一度も乗ることがなかったが)「総武快速線増発・延長」など大規模な改編があったが、今年は大きな内容がなく発車時間の微妙な調整くらいだった。

郊外に住んでいて特急or直通グリーン車通勤だと、行きは通常出勤は8時台のこれ、フレックスの場合は9時台のこれ、帰りは東京駅でこの特急に乗るためには麹町駅リミットは18:41みたいな決め打ち乗車をしているので、平日休日両方の朝夜の総武快速線、さざなみ、わかしおしおさい、NEX、有楽町線を一通り確認した。

一番影響がありそうなのは高ゲ開業かな。これからは山手線で渋谷方面から東京駅(品川駅)へ向かう際に所要時間が約2分増えることを考慮する必要がある。勉強会等で平日夜に渋谷から帰る時に、山手線乗車中に品川から横須賀線か東京駅で総武快速線か特急かのどの択か猶予時間はどれくらいかあるかを判断していて、いつも乗換時の余裕が1,2分になってギリギリに生きているので注意していきたい。最悪乗車前トイレタイムを省略する必要が出てくる。

ダイヤ改正で特に影響はなかったので、あとは今年度中実施の横須賀・総武快速線にE235系導入に期待かな。グリーン車各席にコンセント設置で救われる場面が出てくるかもしれない。