しふみんの日記

しふみんの日記です。

地上には信号があった

週に2,3回東京駅総武快速線ホームと有楽町線有楽町駅ホームの間を移動している。この2つの位置関係は絶妙で乗車待ち時間が0でも山手線(京浜東北線)で東京駅有楽町駅を乗り継ぐよりは乗り継がずにそのまま歩いた方が時間はかからない。山手線に乗り継ぐ場合は東京駅始点で考えると地下から山手線ホームへ登った後にJR有楽町駅で山手線ホームから地下まで降りるという風にアップダウンが多いが、歩きだと地下で繋がっているので多少のアップダウンはあるものの地下ルートのまま進めるからだ。
そんなこんなでずっと地下ルートを歩いていたのだけど、そういえばちゃんと時間を測ってルート最適化を行わずにシコテイで地下ルートを歩いていたなと思って、今日は地上ルートにどのような候補があるかを調べるために地上に出て歩いてみた。地上に出る前は「地下ルートは同様のことを考える人多くて混雑しているけど、地上だと人が少なそうだし地上まで出て高速移動した方が早いまであるな」と思っていたけど、地上に出た瞬間に道路には信号があるという当たり前なことに気づいた。通勤でほぼ信号に止まらない生活をしていると街には信号がないという錯覚をしてしまうようだ。
というわけで、東京駅総武快速線ホームから有楽町線有楽町駅ホームへの移動は、

東京駅総武快速線ホーム -> 丸の内地下南口改札 -> 丸の内自由通路 -> アートロード -> 京葉地下丸の内口 -> 東京国際フォーラム横 -> 有楽町駅D5出口 -> 東京メトロ有楽町線有楽町駅

が正解ルート確定になりそう。
所要時間は10分30秒前後。

参考資料