しふみんの日記

しふみんの日記です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日

生活リズムに慣れた。 視聴したアニメ 回線が引かれたのでアニメ視聴を再開した 弱虫ペダル リアルタイムに追いついて残すところ最終話のみ?ゴール前のエースたちの勝負はやはり熱いなと思った シュタインズ・ゲート ゼロ 第10話まで視聴した。牧瀬紅莉栖氏…

なるほど1 うどんが主食(固有名詞ではない)

本日6月29日はいきなりステーキの肉マイレージカードの肉マネーチャージボーナス5倍デーっマジですか?!— しふみん (@shifumin) 2018年6月29日 上記のツイートをしたのでその後特に関係なく昼休みにてんやに行って天丼小そば(冷)セットを食べたんだけど、店…

投資日記1 2193

相場格言に「落ちてくるナイフは掴むな」というものがありますが、僕は落ちてくるナイフを素手でキャッチするのが大好きなので、ここ2年半くらい右肩下がりの 2193 クックパッド を500円で仕込んだ(今日指値が引っ掛かった)。最後の現物買いが4年4ヶ月前の花…

エンジニアがSmartHR社にカジュアル面談しに行く前に読むと良さそうなページ

先日、SmartHR社にカジュアル面談で話を聞きに行ってきた。 SmartHR社にカジュアル面談でお話を聞きに行ってきたんだけど、途中""流れ""があり、LINE STOREのごぐたんさん( @Goagle )のスタンプが会議室のモニターに1分間ほど映し出されてよかった。 https:/…

Twitterで副アカウント(鍵)を作らない理由

誤爆が怖いから。 本アカウントあっての副アカウントなので必然的にアカウントの切替作業が発生する。どのようにアカウントを運用するかにもよるけど、仮にアプリ、もっと言うとデバイスで分けたとしても、人間なので勘違いしたり寝ぼけていたりでいつかこの…

自分だけなのか1 秒速5センチメートルを観てから

秒速5センチメートルを初めて観た時以来、男性女性関わらず初対面の人と相対するとまず手に指輪があるかどうかが気になるようになってしまった。この秒速5センチメートル病とも言える(言えない)症状は果たして一般的なものなのかどうかが気になっている。

自分の足で情報を集める(物理)

花金なので神田から新宿まで歩きます。— しふみん (@shifumin) April 20, 2018 自分が知っているだけで半蔵門・麹町・九段下界隈でRails(Ruby)エンジニアを募集しているスタートアップが3社あったので、この前友人と神田から新宿まで夜散歩部活動した時に寄…

職務経歴書作成が進まない理由

そもそもが書類作業なので(気が)進まないというのもあるけど、もっと大きいところの理由として「頑張って職務経歴書を完成させたとしてもそこに表れる自分の経歴がしょっぱい経歴であることが作成前から予想される」ことが挙げられる。この問題のソリューシ…

努力賞

学歴はただの努力賞という感覚があって (最終)学歴が高い=頭がいい の相関関係はあまりないのではと思っていて、どちらかと言えば、同じような学歴でも中学から私立に通っていた友人・知人に対しては「頭がいいなあ」と思うことが多かった。この感覚を打開…

ただ下から行くだけ

アイリスオーヤマ バスケット ランドリー ピュアホワイト LB-M 出版社/メーカー: アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 上で貼ったアイリスオーヤマのランドリーバスケットが2つ欲しかったけど、色はどれで…

選択肢を増やしていくゲーム

前にも似たようなことを書いた気がするけど、このブログは過去記事をリサイクルしながら毎日(論理)更新していくブログなので。。。 愚痴の対象は人間であることが多くて、愚痴をこぼしたくなる対象の人間が周りにいないと必然的に愚痴をこぼすことが少なくな…

どうすれば日記の更新を続けられるのか。

習慣化する。 弥生時代からこの真理は変わりませんね。 とりあえず何でもいいので毎日書いて、日記を書くことを習慣化する。習慣化されると「今日は日記を書こうかな」から「今日は(テーマは)何を書こうかな」に思考が変化するので、その域まで到達すると日…

外に出るだけでリスク選好

殺傷事件を見聞きするたびに外は危険で溢れていることを改めて実感する。どんなリスク回避的な人間も、極論を言うと外に出る時点で結局は家に籠るよりはリスクを取っていて、あとはそれをどの程度許容するかのつまみを弄るだけ。 カーシェアを定期的に利用し…

人生RTAに必要なテクニック2 ルート最適化

人生の時短テクニックの基本的なところとしてルート最適化は抑えておきたいと思っていて、自宅から自宅最寄駅まで、オフィス最寄駅からオフィスまでの歩行ルートのような何回も歩いていて既に利用ルートが固まっているものも敢えてGoogleマップで調べるとい…

絶対に二度としないぞ4 Amazon支払い方法選択ミス

何かのミスでAmazonで代引きで注文してしまっていたっぽくて泣いてる(電話がかかってきた)— しふみん (@shifumin) 2018年6月15日 失敗 Amazonで新しく申し込む定期おトク便対象商品の支払い方法を誤って「代金引換」を選択してしまう。 損失 648円(続けて2件…

人を動かす

生活のマンネリを改善するためには環境を変えるのが一番有効だと思うけど、転職した友人知人の、環境がどのように変わったかの話も興味深く聞けて面白いので、リスクを冒して自分の環境を変えなくても周りの人間を煽りまくって転職させたり引越しさせたりし…

自分を好きになる

この世界で直接的に動かせるのは自分しかいないのだから、なるべく自分を好きになっていった方が行動力が上がってこの世界では動きやすい。そのために自分が良いと思う振る舞いを自分でやっていく必要があると考えている。

いきなりステーキ ワイルドステーキ200gランチの理論価格

1052円 計算 (10000 - 100) / ((10000 + 1500) / 1221) ≈ 1052 前提 毎月29日に還元率1%のクレジットカードで肉マイレージカードに10000円肉マネーチャージする 後はひたすらワイルドステーキの200gランチを食べる 肉マネーチャージは10000円以上チャージで…

絶対に二度としないぞ3 切符の発券し忘れ

失敗 えきねっとで特急の指定席券の購入手続きを行なった後に指定席券売機で発券しないままホームに並び、特急に乗る直前に発券し忘れに気づき結局指定席に座れなかった。 損失 660円 指定席の快適さ(隣がいない) 対策 しばらくの間、ほぼ毎日見るメモの一番…

被ノーモーションUターンムーブ

anond.hatelabo.jp 増田のシチュエーションは前から普通に歩いてくるぶんには回避行動を取れるからそこまで問題視していない。しかし、これの関連で、前を歩いている人間が事前動作なしにいきなり振り返りUターンして向かってくるシチュエーションはつらいと…

察してちゃんはリモートワークをすれば直るのでは?

リモートワークではないけど仕事で別の会社の人とフルリモートでやりとりしていて、最後にリアルで会ったのが半年前というレベルになる。そして、やりとりする度に標題のことがぼんやりと頭によぎる。 雑談を除くと、業務中に人とコミュニケーションを取るの…

他の全てのことを頭から追い出せる能力

誰かが言っていたけど、集中力とは即ち「他の全てのことを頭から追い出せる能力」であるから、例えばトイレに行くみたいに数分で完了することはすぐに取りかかり、数分で完了しないことは「雑多Inbox」みたいなごちゃ混ぜメモに書き(後でやる)、後でしないと…

ただスーツを着たくなかった

前回の転職活動時はとにかくスーツを着たくなかったという思いがあって、スーツを着る必要がなさそうな企業を探した。 業務でスーツを着てそうな企業は避けて、業務ではスーツを着なさそうだけど面接ではスーツを着る必要がありそうな企業も意味がよく分から…

クリエイターの仕事

幸いにも(?)今までリアルワールドで「ふぇぇ~」や「はわわっ」などの台詞を放つ女性に出会ったことがないんだけど、二次元の女の子がよく話すこの台詞を世界で初めて作品に採用した人がもしリアルのモデルなく"自分の世界"から生み出したとしたら、これこ…

テストコードを書くこと

何もテストコードを書くのが好きというわけではないし、もちろん本体の実装を書く方が好きだ。しかし、テストコードを書くことより繰り返し手動テストを行う方が嫌だし、何よりテストコードがないといつか絶対面倒なことになる(経験済) また、機械ができるこ…

効率について考える6 昼休みの時間帯

飲食店の12時-13時の時間帯は激混みなのでその時間帯からずらして今は大体13時-14時で昼休みを取っている。しかし、よく考えたら昼休みが13時-14時固定の企業も数がそこそこありそうなことに気づいて、そこにお務めの人たちに先んずるために12時50分-13時50…

第12回転職ドラフトの結果と雑感

ほうら、お前らお金の話は大好きだろう?(挨拶)(C.C.ボイスでお願いします) 初めて転職ドラフトに参加して、その指名期間が終わったので現時点での雑感を書いておきたい。 また、スーパーなエンジニアではない凡庸なエンジニアが転職ドラフトに参加した結果…

カジュアル面談

note.mu 上の記事を読んで、現職にはカジュアル面談経由で入社したを思い出したので何か書くかという気持ちが生まれた。 採用側からしたらカジュアル面談はコスパが悪いというのはそれはそうだろうなと思った。 カジュアル面談は「これはカジュアルな面談で…

「人生楽しくなさそう」について

昨日ブログに書いた「回転寿司決断コスト高問題」の記事を見た彼女から「人生楽しくなさそう」という感想を頂いたので、俺の趣味は人生の""最適解""を求めることだからっていう話をした(人生楽しくなさそうの否定はしていない)— しふみん (@shifumin) June 2…

6月1日

夏が始まっていく。 仕事 新しいプロジェクトが始まりそうなので少しやる気は出ている。 勉強 ドタバタで全然やっていないのでそろそろ再開しなきゃヤバイ。 とりあえずはLINE botの開発の再開。 PythonでWebスクレイピングする必要が出てきたのでその勉強も…