しふみんの日記

しふみんの日記です。

「人生楽しくなさそう」について

件の記事は下記。

shifumin.hatenadiary.com

「人生楽しくなさそう」はそれはそう。
客観的に見ても自分の人生が楽しそうには見えないだろうなと思う。

ではなぜこんなことをやっているのかというと、前提として「繰り返し行うことなら多少コストを支払っても長期的には元が取れるから、よりベターな方針を探索するのに時間を割こうぜという考え」がある。そして前述の記事はそのベターな方針が定まったのでただ単に実行しているだけの状態となる。方針を決めるために色々と探索を行なっている時は色々と試しているので外から見ても楽しいものに見える可能性がある。しかし、こういう場合の追い求めた答えは得てしてシンプルなものとなり、つまらないものである場合が多い。そしてそれは「人生楽しくなさそう」になると思う。

志とその行動は、何百回と同じゲームを繰り返しプレイしながら未だ見ぬ最短チャートを追い求めているRTAプレイヤーと通ずるものがあると思うんだよね。僕はゲームのRTAにはほとんど興味がないけど、リアルが対象で先の人生で無限に楽ができるとなると全力でその答えを追い求めていきたい。