しふみんの日記

しふみんの日記です。

察してちゃんはリモートワークをすれば直るのでは?

リモートワークではないけど仕事で別の会社の人とフルリモートでやりとりしていて、最後にリアルで会ったのが半年前というレベルになる。そして、やりとりする度に標題のことがぼんやりと頭によぎる。

雑談を除くと、業務中に人とコミュニケーションを取るのは何か情報や意見が欲しい時であるはずで、その時に求める答えを相手に伝えるわけだけど、フェイストゥフェイスだと簡単に通じるんだろうなということもリモートだと難易度が高まる。同じ空間にいるなら画面を見せて説明して聞いて終わりということが、リモートだと、Issue,PR、チケット、チャットで時にはスクショやGIT駆使しながら、「今自分の状況がこういう状態でこの問題に困っていて欲しい答えはこれ」ってお膳立てして伝えてやっと欲しい情報が手に入るという印象がある。一番解決する可能性が高いのは画面を共有しながらの音声会議だけど、コミュニケーションコストも高いので本当に必要な時以外は手を出したくない。

人とコミュニケーションを取ることがこんなにも難しいということを、きちんと伝えないと思いや考えが相手に何も伝わらないということを教えてくれるリモートワークはほんま最高や。