しふみんの日記

しふみんの日記です。

人生RTAに必要なテクニック2 ルート最適化

人生の時短テクニックの基本的なところとしてルート最適化は抑えておきたいと思っていて、自宅から自宅最寄駅まで、オフィス最寄駅からオフィスまでの歩行ルートのような何回も歩いていて既に利用ルートが固まっているものも敢えてGoogleマップで調べるといったことをよくやっている。

最適化したいのは距離ではなくてあくまで所用時間であるはずで、信号の切替わりタイミングまで考慮した時間を考えるとなんだかんだで既に使っているルートが最適ルートであることが多いけど、たまにGoogleマップが別の候補のルートを提示することがあって面白い。その場合はルートを実際に歩いてみて時間を計って調べている。