しふみんの日記

しふみんの日記です。

第12回転職ドラフトの結果と雑感

ほうら、お前らお金の話は大好きだろう?(挨拶)(C.C.ボイスでお願いします)

初めて転職ドラフトに参加して、その指名期間が終わったので現時点での雑感を書いておきたい。 また、スーパーなエンジニアではない凡庸なエンジニアが転職ドラフトに参加した結果が誰かの参考になればと思って書いた。

medium.com

syossan.hateblo.jp

あとはここら辺の記事を見ました。

結果

いきなり結果から。

  • 指名獲得数: 2社
  • 四捨五入すると500万円提示 ×1
  • 四捨五入すると500万円提示 ×1

最初は提示額をそのまま書くかと思ったけど、それだと検索するとすぐどのユーザーか特定されるのでやや濁した。 プロフィールを見られると恥ずかしいので。。。

レジュメとかの参考情報

筆者はアラサーで異業種からウェブケーエンジニアに転職して3年ほどRailsを中心に触っている。
上記を前提として、以下、レジュメに書いた参考情報。

  • 希望年収は500万円
  • 希望職種はバックエンドエンジニア
  • 年収評価シートは下記の3つを書いた
    • 業務のRailsプロジェクトを2つ
      • 至って普通のWebアプリケーション
      • BtoB1つ、BtoC1つ
    • 個人プロジェクトのことを1つ
      • AWS, Docker, Railsをコネコネみたいなもの
  • マネージメント経験はなし
  • アウトプットは下記を書いた
    • GitHubアカウント
    • Qiitaアカウント
    • 技術ブログ
      • 説明に「ここを見てくれ」みたいなのを適当にピックアップして書いた。

年齢も検索でめちゃくちゃ簡単に絞り込まれてしまうので公開はなしで。

雑感

  • 正直多分指名されないのでは……という思いがあったので指名されてなるほどという気持ちになった
  • ドラフト期間こんなに長く必要ですか?
    • どの企業もラスト2,3日まで動きがほとんどなかった気がする
    • 僕は2つとも最終日に指名された
  • 僕を指名した某ソシャゲ企業、他の指名した人から辞退されまくりですごい!
  • 指名時に「(その企業の)抱えている課題」や「指名理由」や「何を任せたいか」やそれとは別にメッセージがもらえるのすごくいい……
    • 採用担当の人、考えるのがすごく大変そう
  • 他の人の指名をいくつか見てみて思ったけど、企業の指名金額はその人の希望年収に釣られている感がある
    • 明確な評価基準がないと同じレジュメの人が希望年収600万円の場合と希望年収800万円の場合とで指名金額が変わる企業が多いのでは
  • 仮に僕が次回参加するならば希望年収を上げて書く。
    • とりあえず550万円で書くかな
    • あるいは希望年収を書かないか
      • というのは、上と矛盾するけど、他の人のいくつか指名を見る限り企業はその人の希望年収以下では指名を入れないということはなさそう
        • 希望年収800万円の人に700万円で指名が入っているみたいなのは山の数ほど見た
    • たぶん次回も参加すると思う

鍛錬を積んでさらに精進するぞo(^-^)o

こちらからは以上です。