しふみんの日記

しふみんの日記です。

サブスクリプション系サービスの請求日を月の前半にしたい

家計簿はマネーフォワードを利用しており、マネーフォワードの月次収支で支出を管理している。
サブスクリプション系サービスは大体が最初の契約日が以後の月の請求日に固定されるものが多いと思う。例えば、最初の契約が 1月5日であれば毎月5日が請求日になるといったように。逆にサービス側で請求日が決め打ちで固定されているものはあまり記憶にない。
であれば、あらゆるサブスクリプション系サービスの請求日を月の前半にしたいと考える。理由は、月の前半に支出が計上されるとその時点で月次支出に数字が乗るのでほんの少し、あまりにもミクロだろうけどその分その後の支出が抑制されると思うから。毎日目に見えて意識する数字というのは馬鹿にできない。僕はこういう脳をhackする小細工が大好きだ。

そのような考えで、毎月27日請求だったSpotifyを一旦解約して、その間はiTMSで購入した曲で凌ぎながら、今月3日に契約し直した。これで今後は毎月3日にSpotifyの980円の支出が計上されることになる。
他のサブスクリプション系サービスも移動可能なものは請求日を月の前半に移動させていきたい。