しふみんの日記

しふみんの日記です。

契約しているサブスクリプション型サービス(2020年末版)

ケータイWatchサブスク記事を見て思い出したが、今年もサブスクリプションサービスの契約と解約があったのでまとめる。2019年末版はこれ

以前から継続しているもの

  • IIJmio
    • 約3800円/月(45600円/年)
    • これはサブスクリプションに含まれるのか?
    • ファミリーシェアプラン(1人だが)でSIMカード3枚発行している
    • 通信キャリア各プレイヤーの値下げが出揃った段階で精査して移る可能性はある
  • Amazonプライム
    • 4900円/年(実質)
    • 主に配送特典とPrime Videoが目的
    • 実際にはAmazon Mastercardゴールドに加入しているので結果自動的にAmazonプライムにも加入となっている
  • Spotify Premium
    • 980円/月(11760円/年)
    • 人生に音楽は必要。音楽系を一つ選ぶならこれ
  • Inkdrop
    • 53.89ドル/年(約6000円)
    • マルチデバイスで同期させてMarkdownでメモを取りたい
  • マネーフォワード ME
    • 5300円/年
    • お金に関する一切をトラッキングするのは大事
  • 1Password
    • 35.88ドル/年(約4500円/年)
    • パスワード管理は必要
  • Gyazo Pro
    • 4680円/年
    • スクショを取ってMarkdownで共有するのが楽
  • iCloud 50GB ストレージプラン
    • 130円/月(1560円/月)
    • バイス間の写真同期のため
  • Netflix スタンダード
    • 1320円/月(15840円/年)
    • 映画やオリジナルコンテンツのために契約したが、アニメしか見ていません

2020年に新たに契約したもの

  • YouTube Premium
    • 1180円/月(14160円/年)
    • なんだかんだでYouTubeは見ますわ
  • abceed
    • 8400円/年
    • コロナ禍で割引されたので年間契約した
    • 究極のゼミPart2&1と文法問題でる1000問でちびちび遊んでいる
  • GPS-Trk 3
    • 600円/年
    • 長距離散歩時のGPSロギングのために契約したけど、長距離散歩する機会が蒸発した……

2020年に解約したもの

今後契約する可能性があるもの

  • Dropbox Plus
    • 1320円/月
    • 次のiPhoneを購入する時にまた契約する
  • snaq.me
    • 1980円/月
    • おやつ気になる

サブスクリプションサービスの課金総額

年総額110,940円で9,245円/月。


年途中で契約したものの金額計算が曖昧だから厳密には比較できないが、年始時点で20,820円/月だったのでコワーキングスペース解約を考慮してもやや下がった。
取捨が進んで自分のサブスクリプションサービスのデッキも大分固まってきた感があるけど2021年はどうなるかな。

関連