しふみんの日記

しふみんの日記です。

MDLPの思い出

昔話です。
Kiss FM KOBEというローカルのFM局があって、中高生の頃毎週土曜13時から放送していたKiss CHART GRANDPRIX TOP100という番組をとても好きで毎週聞いていた。 この番組は演歌を除いた邦楽洋楽総合のヒットチャートだったので僕にとって都合がよかった。
家にいるときはMDコンポで聞いていたし(MDって何ですか?)、外出する日は録音タイマーでMDに録音して後日聞いていた。
しかし、録音する場合はこのKiss CHART GRANDPRIX TOP100は19時まで放送の6時間の番組であったため、1枚のMDではあのMDLPを利用したとしても(MDLPって何ですか?)最大で320分までしか録音できず、番組全体を録音することができなかった。
そこでどうしたかというと、13時から録音するのではなく13時40分からタイマーをスタートさせることによって19時のラストまで録音するように工夫していた。
そういった涙苦しい工夫を僕も昔はしていたんですよ。