しふみんの日記

しふみんの日記です。

開発チームはどのようにスプリントゴールを達成するかについて裁量がある

スクラムガイドにそういったことが書かれていますね。

スクラムガイド - Scrum Guides


親に感謝していることが2つある。

1つ目は大学受験の時に自由にさせてくれたこと。
高校生当時から引き籠りでコスパ厨だったので、大学受験は塾や家庭教師を一切利用せずに自分で良さそうだと思った参考書を買って勉強するスタイルでやっていた。受けた模試の成績は適宜見せていたとはいえ親からすると結果が出るかどうかは本番後まで分らなかったので不安だったと思う。仮に自分の子供が同様のスタイルでいこうとした場合に子供を信じられるかと言われたら分からない。

もう1つは、新卒で入った会社を辞めた後の無職時代を自由にさせてくれたこと。
新卒で入った会社を辞めた後2015年1月1日から10月17日まで10ヶ月ほど実家で無職をやっていたのだけど、9月に僕が「そろそろ東京に行って転職活動するわ」と言うまで一切就職について話をすることもまた催促されることもなかった。その間自分なりにここからどのように動けば人生浮上できるかを真剣に考えながらプログラミング周辺の勉強をしていたわけだけど、側から見るとただ単に穀を潰していただけであって、もし自分の子供が半年以上家で穀を潰していたら僕ならブチ切れそうだなと思う。そこを辛抱強く信頼(?)してくれた。

多くの人がそうであるとは思うけど、問題や目標に対してどのように(How)対応するか達成するかの裁量があることが僕にとっては大きな意味を持っていて、スクラムを好きな理由の一つとしてそれがあるのだと思います。