しふみんの日記

しふみんの日記です。

帰省時にどの服を着ていくか問題

あるいはどの服を持っていくか問題。

僕の答えは「一番古い服を着ていく
理由は、同じ種類の服を買った時に着ていった一番古い服を2軍として実家に置いていけるから。

下記はInkdropにまとめている僕の衣服リストの一部だが、多くの決断コスト削減厨の皆さんと同様に毎日同じ種類の服を着ている(甘さを捨てきれないので同一カラー同一SKUへの統一までは達成できていない)

Image from Gyazo
Image from Gyazo

上のリストでいうと、今回の帰省では「黒ヒートテックフリースモックT(2018)」と「赤ヒートテックフリースモックT(2017)」と「緑ヴィンテージレギュラーフィットチノ(2018)」を着て(持って)帰ってきた。
ユニクロは年末年始によくセールを行なっており、例えば、今回は買わなかったものの昨日までセール対象で1500円から期間限定価格790円へ値下げされていた赤ヒートテックフリースモックTを買った場合、(2017)を実家に置いて(2019/12)を着て家に帰ることができる(実家に対する今の家って何ていうんだろう?今家?)。
同じ種類の服を着ている場合に限られるが、このよう今家と実家の衣服の年次リプレイス業が捗るので一番古い服を持って帰るようにしている。

余談豆知識だが、上で「ヒートテックフリースモックT」と書いているが、それは去年までの名称で今年から変わり「ヒートテックストレッチフリースモックネックT」になった。

www.uniqlo.com