しふみんの日記

しふみんの日記です。

物件選びというパラメータ割り振り問題

他人の引越しの物件選びの話を聞くのが好きだ。
よほどの僻地でない限り家賃はその物件の需要と供給によって最適な価格に定まっており、またその人が許容できる家賃の額には上限があるので、あとは許容できる家賃の上限の範囲内で何を重視して何を捨てるか、そこにその人のカラーが出る。部屋の広さ、マンションの設備、会社までの距離、街の雰囲気、埼玉は合わなかった等(他意はないが最後のは今日聞きました)。「ほぉ、そういう選択できましたか」みたいな。
またその物件選びの話を聞いて自分だったらどうするかを思考するの楽しめるので一石二鳥。
自分だったら、もし独身だと仮定したら、僕は時間の確保が最優先事項なので、会社近くの四方の中で雰囲気が好きな四谷駅周辺で、設備優先事項は1.室内にドラム式洗濯機が置ける、2.宅配ボックスあり、3.24時間ゴミ出し可(次点バストイレ別)かな。部屋は狭くていいので6畳20m2くらいあればいい。となると家賃は12万くらいまでを見ていたら良さそうかな。と思って念の為「四谷駅 家賃」でググってhomesを見たら四谷駅1Kは平均家賃11.9万円でそこまで外していなかったのでよかった。