しふみんの日記

しふみんの日記です。

物理で殴って優先順位を上げる

昔はかなりマザコンだった気がしたのだけど、東京に来て一人暮らしを始めたあたりから日に日に解消されていった気がする。マザコンが解消というより生活から母親への意識が消えたというか。  

時間や意識は有限なので人間関係にも優先順位があって、そして人間関係の優先順位は物理的な距離に大きく左右されると思う。端的にいうと、遠くにいる人の優先順位は下がる。僕の場合は。なぜなら会えないので意識しても仕方ないと思ってしまう。しかもよくないことに連絡不精なので連絡も取らない。そうなるとますます意識外に離れていってしまう。これは家族を含めた実家近くの友人知人たちもそう。  

そんなわけで、逆説的に年末年始は帰省して家族を含めた実家周辺各位に会って、物理で殴って優先順位を上げてこようと思うわけである。