しふみんの日記

しふみんの日記です。

ドトールコーヒーショップ新大手町ビル店

昔よく歩いていた頃、都心を歩く時はわざわざ平日に有給を取って歩いていた。その場所の""リアル""を知りたかったので一番その場所の構成員が多い時間帯、つまり出社時間に合わせるために、その地域にあるカフェの開店時間に集合にしていた。大体のカフェは朝7時に開店するため、モーニングを食べて小一時間時間を潰した後に店を出るとちょうど人間たちの出社時間のオフィス街にエンカウントすることができた。

丸の内を歩く予定の時は、店舗検索でちょうどいい位置にあり店内がそこそこの広さであることが分かったので、ドトールコーヒーショップ新大手町ビル店に集合した。

その日初めてドトールコーヒーショップ新大手町ビル店に開店凸して驚いたことは、まだ開店時間の朝7時を5分ほどしか過ぎていないのにもう店内の半分くらいの席が埋まっていることだった。しかも95%の人がパソコンを触っているか新聞を読んでいるか本を読んでいるか勉強をしていて臨戦体制だった。

これらがこの街の構成員なんだなと思ったことと、その時友人と「今この店にいるのは俺らの2倍、いや3倍は軽く稼いでいるだろうな」「そりゃそうだろな」と会話したことが今も記憶に残っている。