しふみんの日記

しふみんの日記です。

電車クロスシート座る順番問題

f:id:shifumin:20200215151911j:plain

上は鉄道車両クロスシートの絵です。
何が言いたいのか分かる絵を書けるようになりたいですね。。。

たまに千葉駅から始発の内房線下りに乗る。内房線は何両かがロングシートではなくクロスシート、正確にはセミクロス、なのだけど、人間がクロスシートに順番に座っていく時一気に埋まらない場合は上の絵の数字の順番に座っていくと思う。最初の人は進行方向を前に窓側の1の席、2番目に来た人は最初の人に触れないように斜めの位置の2の席、3番目に来た人は、3,4どちらに座っても既に座っている人に触れるので進行方向を考えて3の席、最後の人はもちろん4の席に。

僕が乗る時はそこまで混雑しないので出発時には1,2,3まで埋まることが多い。となると、横の人と触れ合う1の席より2の席の方が快適度が高いことに気づいた。

そういうわけで、千葉のコワーキングスペースから帰る時は大体出発5分前に乗車するようにした。このタイミングだとほぼ1の席だけ埋まっている状態なので自然と2に座ることになって人生が楽。