しふみんの日記

しふみんの日記です。

信念バトル

僕は大人数の飲み会が苦手なのであまり行かないのだけど、それでも大人数の飲み会の好きなところもあって、中盤以降の酔いが回って各人がただ言いたいことを言っていくフェーズに突入すると各人の持論や信念についての熱い語りが聞けることだ。
GARNET CROW風に言うと「君と僕とは別の人間(いきもの)だから好みが違う歩く速さも想いの伝え方も」でこのフレーズはこれからも何回(前回)も使っていくけれど、そんな他の人の普段は分からないその人の""軸""が見えてくる体験はいいものだ。
先日も会社の新年会があったのだけど、普段仕事では接しない、というか初めて話す他チームの人たちの信念を知れて本当によかった。