しふみんの日記

しふみんの日記です。

一期一会の背景

Googleフォトに人物のページがある。iPhoneの写真アプリのピープルと同様、このページは今までアップロードされた写真の顔を画像認識でグルーピングし、同一人物と思われる人物ごとに分類してくれる便利なページなんだ(説明終わり)。 普通に写真を撮っていると自分、家族、友人知人あたりの身近な人間ごとのページのみが存在するはず。
….…のはずだったんだけど、久しぶりに見てみるとどこかで見たことような人物数名のグルーピングが作成されていた。詳細を見てみると、それらの人物たちは去年11月に新婚旅行でイタリアに行った際のツアーの参加者だった。
イタリアの各観光地でオブジェクトや妻の写真をたくさん撮ったのだけど、その際に同じ場所にいたツアー参加者が何回か背景に写りこんだ結果、同一人物だと認識されてグルーピングされたようだ。
一期一会で二度と合わないと思われる人たちが何回か写真に紛れ込むことでGoogle フォトが「この人たちは身近な人物ではありませんか?」と認識しているようで面白かった。