しふみんの日記

しふみんの日記です。

SpotifyかApple Musicか

SpotifyApple Musicかで最近迷っている。

ここ数年はSpotifyを利用していてUIも使いやすいし概ね配信曲も満足している。ではApple Musicのどこに惹かれるかというと、Apple Musicで配信されていない曲でもiTunes Storeで取り扱われている場合があること。結局、Apple Musicで取り扱われていないからiTunes Storeで別料金で購入する必要があるんだけど、楽曲の管理はMusicアプリ(iTunes)で統合できるから体験が良さそう。Apple Musicで配信されている曲も配信されていないがiTunes Storeで取り扱われている曲も後者にお金を出すことを厭わなければまとめて管理できる。

B'zやGARNET CROW倉木麻衣のように、Apple MusicやSpotifyで配信されていないけどiTunes Storeで購入できる好きなアーティストが結構いるんだよな。

幸いにもSpotifyは年額支払いがなく単月支払いのみしかなく停止がしやすいので、どこかの月でSpotifyの課金を辞めてApple Musicへの試してみようかなと思っている。