しふみんの日記

しふみんの日記です。

写真撮影におけるダブルタップ

軍隊における拳銃の射撃はダブルタップといって2発セットでの発砲が推奨されているらしい。その理由は命中とトドメの確率を上げるためだとか。
そのことは後から知ったのであまり関係ないんだけど、昔からの癖でスマホで写真を撮る時は同じ構図で必ず2枚セットで撮るようにしている。理由は手ブレ写真を回避するため。2枚とも手ブレで終わったことは流石にない。
手ブレが発生しようがしまいが同じような写真が2枚残るためあとで整理するのだけど、写真同期アプリにGoogleフォトを利用していると、設定次第ではあるが、Googleフォト側で写真の整理(削除)を行わないと 同期 が上手く取れないことに気づいた

  • Googleフォトへの初回同期前
    • iPhoneローカルで削除された場合、その写真はその後同期されない(当たり前だが)
  • Googleフォトへの初回同期後
    • iPhoneローカルで削除された場合、その写真はGoogleフォトへ削除が反映されない(残ったまま)
    • Googleフォト側で削除された場合、その写真はiPhone側へ削除が反映される(削除される)

つまり初回同期後は Googleフォト->iPhone への片方向同期なので写真整理をする場合は

  • Googleフォトへの初回同期前
    • iPhoneローカルで整理する
  • Googleフォトへの初回同期後
    • Googleフォトで整理する

以外の択はなさそう。