しふみんの日記

しふみんの日記です。

DropboxのプランをPlusにアップグレードするかどうか

目下の課題は標題の意思決定。現在はBasic。
2019年3月にアクセス端末の3台制限が実施されたが、以降直近に至るまで新しい端末を追加する機会がなく、「リンク済みの端末はリンクさせたまま使える」仕様のため4台以上の端末をリンクさせたまま利用してきた。
しかし、今回iPad Proを購入するイベントが発生した。そしてこのiPad ProをDropboxの利用端末に含めたいため、

  • Basicを継続し、リンクさせる端末を3台に絞って利用する
  • Plusにアップグレードし、4台以上の端末で利用する

のどちらからを選択する必要が出てきた(共有フォルダを利用する小細工は行わないつもり)

無制限に台数をリンクできると仮定した場合にリンクさせたい端末は、今のところ

の5つで、ミニマム私用のMacbook, iPhone, iPadの3つの端末だけの利用で運用できそうかなと思うのでしばらく試そうと思う。流石に年間契約しても1320円/月(税込)は躊躇する。ウィンドーズと社ピーシーはこれを機にOneDriveでも導入してみようかな。もしかしたらのらりくらりやり過ごせるかもしれない。
とはいえ、来月あたりにいきなり掌を返してPlusにアップグレードしている可能性も十分あります。インターネット(広義)に出来るだけお金を落として行きたいという善の心も一応あるので。