しふみんの日記

しふみんの日記です。

収納ケースの積み重ね高さの最適化

自室の収納ケースは無印で統一しており、今月も無印良品週間で買い足した。
収納ケースはいくつかを縦に積み重ねて置くわけだけど、その最適な高さと数はどれくらいかをこの無印良品週間中に人生で一番考えた。

その結論は、地面から肘を90度に曲げた位置までより少し低い高さ だった。
なぜその結論に至ったかというと、人間が物を手に持って運ぶ時は肘を90度に曲げて運ぶはずで、収納ケースの上面がその高さに近ければ近いほど上面に物を置く時の手の動きが減り労力が減るから。怠惰に本気!
ついでに、結果としてスタンディングデスクとしてノートPCを上面に置いて触る高さとしてもちょうどいい高さとなった。

僕の場合は肘を90度に曲げるとその高さは地面からは110cm弱だったのでそれよりいくらか低い高さがちょうどよく、僕が無印の収納ケースの中で全1だと考ええているPP衣装ケース(引出式)の高さは

  • PP衣装ケース・引出式・大 高さ24cm
  • PP衣装ケース・引出式・深 高さ30cm

なので、これらを組み合わせて110cm弱より少し低い高さを作ろうとすると深1、大3つの組み合わせで高さ102cmを生成が正解となる。

この高さで2週間くらい生活してみた結果、想定どおり使いやすいので収納ケースの積み重ね高さはこれが正解かな。

f:id:shifumin:20200424223842j:plain