しふみんの日記

しふみんの日記です。

おまえもしかしてまだ自分が

昨日の日記を書いた後に気づいたけど、まだ直近見た夢の中の世界はどこもコロナの影が全く射していなかった。
深層心理ではまだコロナ以前の元の世界に戻れると思っているのだろうか。

コロナ禍がかなり収まった後でも以前の世界に完全に戻るのはもう無理だと思っていて、物理的で想像しやすいところで言えば、営業自粛しているリアルの各種の店が再開したとしても入店制限、レジ待ち間隔確保、座席の間引きなどはほぼ確実に実施されるだろうし、その他のあらゆる種類の人間対面物理接触はかなり限定されることになるはず。そこから仮に頑張ってインフルエンザと同程度の扱いになるまでとかでも少なくとも2,3年はかかると思っている。

それにもかかわらず、夢の中の世界では未だに物理でワイワイ接触なうしていることが多くて、いつ頃からコロナが侵食してくるか逆に楽しみだ。徐々に夢で描かれる世界が変わっていくのだろうかそれとも一気に世界が変わるのだろうか。