しふみんの日記

しふみんの日記です。

上京時の引っ越し候補だった街

どこに住むかを妄想するのは楽しいじゃないですか。僕も上京前の2012-2015年あたりは旅行で東京に来るたびに候補としている街に訪れてどこに住むかを妄想していた。以下、上京前の旅行で現調した街。


引っ越し候補だった街

  • 桜上水
  • 方南町
    • 丸ノ内線方南町支線沿いは新宿からの距離の割には家賃が安そうだと思って始発駅の方南町が候補に上がった
    • 当時はもちろん方南町支線の池袋までの直通運転は存在していなかった
    • 落ち着いているなと思った記憶がある
    • ドトール方南町店に行った
  • 高円寺(高円寺-荻窪)
    • 皆大好き中央線も候補に
    • 当時は高円寺に友人が住んでいたので何回か泊まりに行って周辺を歩いた
    • ザ・東京生活という印象を受けた記憶がある
    • ドトール東高円寺店行った
    • 飲んだ後も周辺を歩いていたら途中で死にそうになったことを思い出した
  • 赤羽
  • 和光市
    • 副都心線有楽町線も始発で便利そうだと思って候補に上がった
    • バランスが良さそうで一番の候補だったのでわざわざスーパーホテルさいたま・和光市駅前に泊まって2日間街全体を探索した
  • 要町
    • 和光市まで行かなくても要町の方が歩いて池袋まで行けるし便利そうだなと思って候補に上がった
    • 歩いて池袋に行けばいい街だなと思った記憶がある
    • ドトール要町店に行った。店内のレイアウトがとにかく独特で今まで入ったドトールの中で一番最悪の居心地だった。真実は自分の目で確かめてほしい
  • 新丸子
    • 渋谷まで1本でまあ近いしあとギークハウス新丸子への入居を考えていた
    • 東横線はおしゃれだなと思った記憶がある
    • ギークハウス新丸子へ見学に行ったが、ドミトリーは無理だなと思いました(完)

/


上京前は色々な街を見学したが、結局ノールックで湯島に引っ越したので人生は面白い。

結論: 住む街を探す時はドトールへ行け。