しふみんの日記

しふみんの日記です。

環境変更による価値観への揺さぶり

コロナ禍自体はもちろん早く収まってほしいのと強く思っているけど、コロナ禍という環境になったことで以前の価値観への揺さぶりが発生したことはポジティブに捉えている。

一例として、どういう家に住むべきかの価値観への揺さぶり。
自由に選べるならという前提があるが、コロナ禍以前だと一にも二にも職住近接派だった。とにかく職場の近くで徒歩通勤できるところ。時間錬成こそが最優先事項で部屋は狭くても各機能はアウトソースすればいいやと考えていた。 しかし、今は(限度があるにせよ)職場から離れていても家はある程度の広さを確保した方がいいなと考えが変わった。直近だとフルリモートで通勤がないし、コロナ禍以後もリモートワークの頻度が高まる可能性が高いので通勤時間の影響が少なくなるし、部屋が広くないとリモートワークがしんどいし家に引きこもるのがしんどい。したがって立地よりも家そのもの効用(特に広さ)の優先度が一気に高まった。

というようなことを皆思っているかもしれないけど、僕はこれをTCGで新弾が出て環境変更があった直後のメタを読みながら強いデッキを模索するフェイズに似ていて楽しいなと思っている。凝り固まった各種価値観を現代に適応させて生き残っていきたい。