しふみんの日記

しふみんの日記です。

寝室の懸念

寝室の換気が不足しているのではという懸念がある。

我が家の寝室は窓に面していない居室を割り当てている。窓に面していないと夏は涼しくて冬は暖かいのでそこはいいのだけど、換気を効率的に行うことが難しくなる。
また、そもそもの話として5畳もないくらいの部屋で成人2人が寝ると、そもそも就寝中に二酸化炭素濃度が高まって厚生労働省の建築物環境衛生管理基準を超えてしまうのでは。そして、起床する頃には高まった二酸化炭素濃度によって引き起こされる眠気もまた高まり二度寝ループに入ってしまうのであった。
しかしながらこの状況は構造上どうしようもない気もするし、まずは二酸化炭素濃度計を買って二酸化炭素濃度を計るところからかな。