しふみんの日記

しふみんの日記です。

全然勉強していないわーの逆

学生時代のテスト前によく聞かれるいわゆる「全然勉強していないわー」(普通に勉強している)という発言はそもそも僕はあまりしなかったんだけど、この歳になると逆ムーブで煽って周りのモチベーションを上げるようにした方がいいなと感じていて、具体的には「俺は死ぬ気で勉強した。お前はどうだ?」になるんだけど、そのように煽っていく方が巡り巡って周りも僕のモチベーションを上げてくれるムーブを取ってくれる可能性が高まって双方よしになるんじゃないかと考えている。

「全然勉強してないわー」って言いながらシュッと資格を取ったりするのは確かに格好いいんだけど、ただの自己満足だし、そもそもそういう見せ方をするメリットがあまりない。それよりは周りのやる気をモリモリ高めていった方がいい。