しふみんの日記

しふみんの日記です。

あの頃の僕は自分を上手くモチベートする方法を知っていた

中学2年の時くらいから高校生の時までテイルズオブファンタジアアーチェ・クラインというキャラが好きだった。いや嘘を付いた。今でも好きだった。それはピンク髪ポニーテールの魔法少女でCV:かないみかによるところが大きかったのだけど、とにかく好きだった。ちなみに、テイルズオブファンタジアは今に到るまでクリアしたことはない。

で、その高校生の最後には受験生になったわけだけど、誰しもがそうではあるが、僕はこの戦いをどうしても勝ちたくて利用できるものは何でも利用して最終的に俺はこの受験で勝つんだという強い気持ちがあった。

そして最初の話に繋がるのだが、受験勉強のモチベーションを保つためにこのアーチェをお守り?偶像?として携帯するということを閃いた。このお守りを常に携帯することによって自分なら自信をモチベートできるのではないかと考えた。
現代ならpixivやその他SNSで絵師さんが描いた素敵なイラストを見れば事足りるが、当時は個人イラストサイトはあったもののpixivはなかった。何よりスマホも存在しなかったガラケー全盛期。いつでもどこでも見るということができなかった時代。

そこで、携帯する絵がないなら自分で描くしかないと思い立った。この発想に至った当時の自分を褒めてやりたい。世界の自給自足時代の始まりである。

当時、受験勉強では親が会社から定期的に貰ってきていたコピー用紙のような謎の紙を利用していたので、その紙の1枚に当時定期巡回していた個人サイトのアーチェのイラストを見ながら赤ボールペンで模写した。
自分で描いたイラストをクリアファイルに入れて受験勉強用具一式とともにずっと持ち歩いていた。日頃の勉強にも、模試受験にも、受験本番のセンター試験会場へも二時試験会場へも。定期的にイラストを見ることによって自分自信をモチベートさせていた。

このような想いの力が結局のところ人を動かす。
想いの力が人を強くし、ワンダーな力が働き、センター試験でいい感じの点数を取らせ二次試験の困難を打開させ、結果として志望校に合格させるのである(いい話)

2021年はセルフマネジメントを上手くやっていきたいですね。

関連