しふみんの日記

しふみんの日記です。

Notionを個人利用し始めた

www.notion.so

仕事では去年から利用しているNotionをプライベートでも利用し始めた。
Notionを利用する前はInkdropを利用していた。というか、移行期間中のため今もInkdropは併用していて必要なノートをチビチビとNotionへ移行している。

ノートアプリ利用変遷

  • 2010年-2017年 Evernote
    • Webクリップが便利と聞いて使い始めて、ついでにメモを取ったり写真を上げたりしていた
    • 今見たら最初のノートは2010年8月19日作成
    • 当初は自室の東芝のエアコンのラベルなども写真を撮ってあげていた(渋い)
  • 2015年-2018年 Kobito + Apple公式Noteアプリ (+ Evernote併用)
    • エンジニアに転向して「エンジニアはMarkdownで書く」と聞いたので技術メモは今は亡きKobitoに書くようにした。技術メモ以外はAppleのNoteだったりEvernoteだったりに書いたりしていた
  • 2018年-2021年 Inkdrop
  • 2021年- Notion
    • そして、時代はNotionへ……

Notionへの移行を決めた理由は以下の通り。

  • DB機能の便利さ
    • これがなかったらInkdropのままでよいわけで
    • DB機能を使って管理した方が良さそうなノートが増えてきた
    • DB機能の肝はDBはページの親にも子にもなれること。これが偉い。応用力があって素晴らしすぎる
  • Fast Notionの存在(を知ったこと)
    • スマホからメモをシュッと取ってNotionへ連携するアプリ
    • iPhoneの背面タップ(ダブル)で起動できるように設定している
      • 情報へのアクセスももちろん大事なんだけど、数分後に頭から消え去るひらめきを逃さずアウトプットできる入力側も大事なんですわ
    • ダッシュボードページにInboxブロックを作ってそこにアウトプットするようにしている
    • 僕がテン年代前半に一番好きだったアプリであるところのFastEverを彷彿とさせる
      • いつの間にか3になっていた
  • 利用者の増加
    • サービスが続きそう
      • 結局これが一番大事

利用し始めると、特にデータベース機能を利用すると確実にNotionにロックインされる。しかしそれも含めて要はこのタイミングのこの状況ならNotionにベットしてもいいと思ったということになる。 何となくPersonal Pro Planへの課金も始めた。

利用し始めておいて大変後ろ向きなんだけど、向こう5年、少なくとも3年はもってくれ〜という祈りがあります。

関連