しふみんの日記

しふみんの日記です。

2020年のふるさと納税の寄付先

2020年のふるさと納税の寄付先。

今年はふるさと納税サイトはふるなびを利用した。理由はAmazonギフト券に吊られたから。
寄付先は静岡県浜松市、北海道白糠町、北海道根室市で、返礼品は下記のチーズケーキ、いくら、ウニ。

当初は数時間かけてふるなび内を隈なく検索して候補精査を行っていたが、ワンストップ特例制度の5自治体制限や諸々を考えると特定の自治体で複数回寄付、ひいては同じ返礼品に複数回寄付した方がいいなと考えるようになった。その結果、上記3つに固めて同じ返礼品をそれぞれ複数回寄付することになった。それはつまり寄付総額は10000円+14000円+12000円で36000円じゃないということですか?はい、そうです。

時期をずらして納税したことによってわかったことが1つあって、同じ返礼品でも時期によって寄付金の額が変わるようだ。海鮮なので市場の相場に左右されるのかもしれない。

頂いた返礼品の中ではいくらとウニは満足感が高かったので来年はいくらとウニを連打かなと思っている。

/

以下、ふるなびで探していた時のInkdropのメモに残っていた返礼品候補たちのお焚き上げ