2023年に観賞した映像コンテンツを振り返る。
去年の記事は下記。
映画
2023年は10回映画館に足を運んだ。2022年は3回だったのでYoYで当社比300%超の成長だった(?)
劇場で観た映画では、PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCEが映像が綺麗で音楽も格好良くて良かった。地上波の2期と3期の間の話でその間の常守朱さんの活躍が見れたので良かった。
BLUE GIANTはやっていく気持ちがぶち上がる映画だった。言うまでもなく音楽は最高だった。
「やらされてんじゃねぇ。オレがやんだよ‥‥!」
そういや、BLUE GIANTを観たことでブルーノート東京にジャズを観賞しに行ったことに繋がった気がする。
君たちはどう生きるかは本編を???となりながら観終わった後にエンドロールで米津玄師の地球儀という最高の曲が流れるのが良かった。
配信で観た過去の劇場版コナン各種はウォッチパーティで妻と友人と観た。コナンのような映画をウォッチパーティでワイワイしながら見るのは面白いエンタメだと思う。
ハリーポッターは夕食時に妻がセレクトしていたのでいくつかの作品を観た。これでハリーポッターの世界観は理解したぜ!
※
--コピペ用--
我が家では夕食時に僕と妻がそれぞれ観たいアニメを1話ずつ持ち寄って観ている。アニメ以外のドラマや映画の場合は大体30分ごとに区切って1回分としている
--コピペここまで--
- 映画館で観た
- 名探偵コナン 灰原哀物語〜黒鉄のミステリートレイン
- 名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)
- BLUE GIANT
- Winny
- 劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE
- 君たちはどう生きるか
- 2回観た。1回目は妻と、2回目は友人たちと
- Mission: Impossible – Dead Reckoning Part One
- 沈黙の艦隊
- 配信で観た
- 名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)
- 名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)
- 名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)
- 名探偵コナン 緋色の不在証明
- 名探偵コナン 緋色の弾丸
- ハリー・ポッターと賢者の石
- ハリー・ポッターと秘密の部屋
- ハリー・ポッターと死の秘宝
- ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
- トップガン マーヴェリック
- イコライザー
- イコライザー2
- キャッシュトラック
- タイラー・レイク -命の奪還-2
アニメ
下記で挙げている数は多いものの2話以上観たものをピックアップしているため、全話完走していない作品も多い。
2023年観て良かったアニメベスト3は、サマータイムレンダ、地獄楽、チェンソーマンかな。
これらの3作品はアニメから入ったけどアニメが良かったので漫画を全巻買って読んでしまった。
サマータイムレンダを毎日1話ずつ夕食を食べながら見ているんだけど、毎回推理し合いながら見るのかなり面白い
— しふみん (@shifumin) 2023年1月25日
サマータイムレンダは、僕がタイムリープものが好きなこともあるが、プロットがよく練られていて先の展開が気になって次の話を早く見たくなる作品だった。
アニメ視聴に合わせて漫画を全巻買ったが、初見はアニメの演出で体験した方がいいなと思いアニメで見た話までしか漫画で読み進めないようにしていた。
地獄楽のOPは何回見ても佐切が刀を鞘から抜くシーンがW●RKと相まっていいな
— しふみん (@shifumin) 2023年7月19日
地獄楽はOPのW●RKがとても良かったのとストーリーが好みだった。また戦闘シーンの演出も良かった。あと佐切。
続きが気になったので漫画を全巻買って読んだけど読後感がかなり良い作品だった。
マキマさんの様子です。 pic.twitter.com/z8NZKmBEto
— しふみん (@shifumin) 2022年10月29日
このツイートをした頃はマキマさんのことをよく知らなかったのでマキマさん最高だなと思っていた(いや、マキマさんは最高なのだが) チェンソーマン第一部の最後のシーンはぜひ映画館でやってほしいという強い希望があります。
ベスト3には挙げていないが、ブルーロックも良かった。
「世界一のエゴイストでなければ世界一のストライカーにはなれない」という台詞がいいなと思い観始めだけど、本当に登場キャラ皆がスタンドプレイをしまくる作品だとは思わなかった。
登場キャラがは多いものの全員がキャラ達しているのがGOOD。
僕の推しキャラは蜂楽廻と黒名蘭世(まだアニメには出てきていないけど)
- 機動戦士ガンダム 水星の魔女
- Slam Dunk
- ぼっち・ざ・ろっく!
- 弱虫ペダル LIMIT BREAK
- 弱虫ペダル GLORY LINE
- チェンソーマン
- ジョジョの奇妙な冒険: ストーンオーシャン
- カウボーイビバップ
- サマータイムレンダ
- ブルーロック
- Dr. STONE 第3期
- 【推しの子】
- スパイ教室
- 消す
- 地獄楽
- スキップとローファー
- 進撃の巨人
- 鬼滅の刃: 刀鍛冶の里編
- ワンピース
- 呪術廻戦: 第2期 懐玉・玉折
- ホリミヤ
- ライザのアトリエ 常闇の女王と秘密の隠れ家
- 文豪ストレイドッグス
- 葬送のフリーレン
- PLUTO
ドラマ
下記で作品を挙げてはいるものの全ての作品が完走できていないため、少なくともVIVANTとサンクチュアリは完走したいなという気持ちがある。そして、今まさに進めているところだ。
その他配信
その他配信では2023年も引き続きSFLと格ゲーマー人狼を欠かさずに観た。
擦るように書いているがスト6を実際にプレイしていることによって去年までよりも今年のSFLを楽しめている。
プロプレイヤーの上手さ強さと(プロプレイヤーであってもミスはする(そしてリカバリーが上手い)ということを理解できるようになった。
ちなみに、SFLは来週グランドファイナルを現地で観戦する予定だ。
- ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2023
- 格ゲーマー人狼
良かった主題歌
アニメの主題歌はその映像や本編の内容というコンテキストが乗るのでかなり好きだ。
2023年に観た作品の主題歌で良かったベスト3は下記。
下記以外だと進撃の巨人のRed Swanと衝撃、【推しの子】のIdolも劣らず好みだった。
- 地獄楽
- OP
- millennium parade × 椎名林檎 - W●RK
- OP
- サマータイムレンダ
- OP
- マカロニえんぴつ - 星が泳ぐ
- OP
- ブルーロック
- OP
- UNISON SQUARE GARDEN - カオスが極まる
- OP
/
2023年も観たい作品の数とその再生時間の合計が可処分時間を明らかに超えていた。 2024年も面白そうだと思った自分の直感を信じてコンテンツに触れていきたい。